[写真あり] 前歯の重なりや歯肉退縮、綺麗な被せものにするには?

相談者: ゅみ0000さん (31歳:女性)
投稿日時:2019-08-12 10:46:57
こんにちは。
私は、31歳女性です。


小さい頃に前歯をぶつけてしまい、神経を抜いた歯を削って被せ物をしています。
また、神経のない歯の左右の歯の隙間が狭い為、隣の歯と少し重なった状態で被せ物をしています。
(写真から見て右1番と右2番が重なっています)

重なった歯の間にゴミが溜まりやすく口臭も気になります。



治療するにあたり、以下のことを教えていただけたら嬉しいです。

歯茎を元の位置に戻すにはどのような方法がありますか?
・歯茎を元の位置に戻して、被せ物はできますか?
・前歯の隙間が狭く歯が重なっているのですが、矯正は必要ですか?
ブリッジインプラントではどちらがオススメですか?
・費用は大体どのくらいかかりますか?
・治療にはどのくらいの期間がかかりますか?


良い治療方があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-12 12:25:50
矯正歯周外科手術は必要かと思われます。

簡単な治療とは思えませんから、医療機関はしっかりと選ばれる方がいいと思います。
費用と治療期間は、ある程度かかると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-12 15:15:14
こんにちは。

審美的に問題の多い修復ですね。

>・歯茎を元の位置に戻すにはどのような方法がありますか?

歯が残っていれば一番確実な方法はエクストルージョンなのですが、歯根長がどの程度あるかによって歯肉の回復量が決まります。

もし歯根長が短ければかなりの工夫が必要です、場合によっては不可能かもしれません。

歯肉の回復を狙ったエクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?cid=113

>・歯茎を元の位置に戻して、被せ物はできますか?

どの程度歯根が残っているかで決まります。

>・前歯の隙間が狭く歯が重なっているのですが、矯正は必要ですか?

歯肉の回復を優先してそのうえで可能であれば考えてもいいと思います。

>・ブリッジインプラントではどちらがオススメですか?

歯が残っていれば先ず歯冠修復です、もし欠損であればブリッジでしょう、インプラントはお勧めできません。

>・費用は大体どのくらいかかりますか?

結構かかりそうです。

>・治療にはどのくらいの期間がかかりますか?

状況によって違ってきます。

腕がよくて親切な歯医者を探して相談なさることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゅみ0000さん
返信日時:2019-08-13 19:33:07
回答して下さった方々ありがとうございました。


エスクトルージョン初めて知りました。
今のところ削っていますが歯はあるので、できるか聞いてみます。

良い歯医者を探してみます。


ありがとうございました



タイトル [写真あり] 前歯の重なりや歯肉退縮、綺麗な被せものにするには?
質問者 ゅみ0000さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日