[写真あり] しこりのある口内炎。口腔癌か心配

相談者: ayuuuさん (31歳:女性)
投稿日時:2019-08-15 15:01:59
1週間程前から左側の歯に鈍い痛みのような違和感を覚え、歯磨きした際に少し血が混じるようになりました。

3、4日前に左上の歯茎の外側に押すと打撲したような痛みを感じ、歯肉炎なのではと思いしっかり歯磨き→歯ブラシ全体が真っ赤になるほどの出血。

急いで歯科に行き、確認してもらったところ、口内炎があるとのことで消毒薬をもらい、しっかり消毒・療養を心掛け、2日経ちますが特に良くなる様子もなく…。(まだ判断するのが早いかもしれませんが…。)

歯茎が腫れているような感覚があり、また、笑ったり口をすぼめると頬が痺れるような鈍い痛みがあります。

患部は口内炎にしてはちょっと大きい?そしてしこりのようなものがあります。
また左側の顎下のリンパを触ると少し痛みます。

色々調べていますが、口腔ガンのような気がしてならず、心配です。

歯科医には口内炎だからうがい薬での消毒で1週間様子を見ろと言われていますが、このまま様子を見ていて問題ないのでしょうか。

※写真見づらく申し訳ありません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-15 16:16:29
ayuuuさん、こんにちは。

自己判断の結果、誤った対処を行い、悪化してしまったパターンですね・・・。

元が口内炎だったのかもしれませんが、現在は炎症が起こっているように思えます。
リンパまで痛みがあるという事であれば、感染が強くなっている状態のように思えますね。

実際に診査している歯科医師が「口内炎だからうがい薬での消毒で1週間様子を見ろ」と言っているのであれば、インターネット上で実際に診査していない我々がそれを否定することは出来ません。

仮に口腔がんだったとして1週間や2週間で劇的に変化が起こるという事はあまりありませんので、担当医の通り、少し様子見をして頂いたほうが良いかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayuuuさん
返信日時:2019-08-15 18:35:40
早速のご回答誠にありがとうございます。

歯ブラシで傷をつけてしまった箇所に、何かしらの菌が入り込んで炎症を起こしている可能性もあるのでしょうか。

もしガンだったら、と思うと気が気でなく、早く何かアクションを起こさねば…という気になってしまっていたのですが、1〜2週間で劇的にに変化が起こることはあまりないという言葉に少し安心しました。

とりあえず今週いっぱいは様子を見てみようかなと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] しこりのある口内炎。口腔癌か心配
質問者 ayuuuさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
口内炎
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日