前歯の後ろに炎症と白い縦線のようなものがあるが痛みや違和感は無い

相談者: かえるかえるさん (20歳:男性)
投稿日時:2019-08-12 01:24:22
至急回答よろしくお願いします。


前歯の後ろに一週間ほど前からただれており白い縦線のようなものがあります。
炎症してるのか丸の中に白い縦線がある感じです。

このただれは痛みやかゆみ、違和感などはほとんどなく、さわると少し腫れてるという感覚です。

また、一応口腔外科にも行き、見てもらったのですが痛くない口内炎というふうに言われ、塗り薬を処方されましたが一歳効いてないです。
それよりもどんどん炎症が大きくなってる気がします。


これはどんな病気なのでしょうか…?
それともほっといても良いものでしょうか…?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-12 09:07:00
こんにちは。

口腔外科で処方された塗り薬が効いていないのならば再受診してみてください。
診断が誤っていた可能性があれば別の物を疑ってみてくれるでしょう。

とりあえず同じ口腔外科を受診されておくとよいでしょう。


尚、口腔外科は専門医制度があり専門医かどうかは日本口腔外科学会のホームページの口腔外科専門医名簿に記載がありますから確認してみてください。
一般開業医でも口腔外科を標榜している事もありますが、専門医の方が確実だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かえるかえるさん
返信日時:2019-08-12 17:18:51
回答ありがとうございます。

前回行った口腔外科ですが、あまり良い印象がなく質問や気になるところを質問すると適当とも言える返事が返ってきたことが多く、出来たらもう病院を変えたいと思っています。

その場合、違う病院の医師に経緯や使っている薬や症状を話せばよろしいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-08-12 19:23:49
かえるかえるさん、こんばんは。

>違う病院の医師に経緯や使っている薬や症状を話せばよろしいでしょうか?

できるだけ詳しく経過を説明したほうが、診断しやすくなります。

どこでどのような診断で、どんな薬をもらってどのように使ったということも、説明されると良いでしょう。


歯茎の病気は、一度で診断が確定することは困難な場合が多いです。良くなるまで、しっかりと診て頂いてください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かえるかえるさん
返信日時:2019-08-13 01:28:23
回答ありがとうございます。

分かりました。
でしたら、新しい病院に行き症状や前回の病院での結果を詳しく話したいと思います。
ありがとうございました。


また、気になったのですが痛くないただれや口内炎というのはあるのでしょうか?
ただれや口内炎と言うと必ず痛みがあるものだと思っています。

また、今年で20歳になり喫煙はしています。
飲酒はあまり頻繁にはしていません。
普段の日常での生活も関係はあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-13 10:31:45
口内炎もただれも当たると痛いですが、部位的に当たるものがないのかもしれませんね。

ウイルス性の疾患や免疫系の異常という場合もありますし、稀によくないものである可能性もありますから治らない口内炎の場合口腔外科でご相談されておくとよいでしょう。




タイトル 前歯の後ろに炎症と白い縦線のようなものがあるが痛みや違和感は無い
質問者 かえるかえるさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
粘膜の病気・異常
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日