前歯が抜歯かも。ブリッジより部分入れ歯を勧められるが年齢的に不安

相談者: mofさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-08-18 11:25:40
こんにちは、初めて相談させていただきます。
掲示板の趣旨にそぐわないかもしれませんが、不安で仕方がないので書き込ませていただきました。


前歯2本のうちの左側が15年ほど前から差し歯なのですが(人工歯から金属の棒が出ているもの)噛んだりぶつかると少し痛い…程度がむず痒い痛みになり、差し歯と歯茎の隙間から膿が出るようになった為歯科を受診した所、根が虫歯でかなり傷んでいて

「これ以上悪くなることはあっても、良くなることはないから
抜歯して部分入れ歯にした方がいいよ」

と言われました。
この歯科医さんには6〜7年ほど前からお世話になっているのですが、初診時から

「根の状態が良くないからいつかは駄目になる、でも自分の歯だから限界まで使っていこう」

と言われ、根の中に薬を入れたり歯茎を切開したり…という治療を何度か受けていました。
抜歯の話になった時も、

「左右の健康な歯を削るのはあまり良くないから、ブリッジより入れ歯を薦める」
「若いから入れ歯は抵抗あると思うけど、なるべく目立たなくも出来るから」

と気を使ってもらえてるのは理解できます。
ですが初めての抜歯、入れ歯、しかも前歯という事で何もかもが不安で仕方ありません。
即座に決断できなかったので、様子見という事でまだ次の診療予約はしていません。

他院ににかかることも考えましたが、もうここまで言われてしまったら早い所抜歯したほうがよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-08-18 14:44:17
mofさん、こんにちは。

前歯2本のうちの左側が15年ほど前から差し歯だったところが、虫歯でかなり傷んでいるため抜歯して部分入れ歯になるということで、お悩みなのですね。

>「左右の健康な歯を削るのはあまり良くないから、ブリッジより入れ歯を薦める」

担当の先生が言われているように、ご自分の歯を削ってしまうことはあまりお勧めしたくない治療法です。

>「若いから入れ歯は抵抗あると思うけど、なるべく目立たなくも出来るから」

保険治療にはなりませんが、入れ歯でも金属のバネを使わずに入れ歯を作る方法がありますので、目立たずに入れ歯を使うことも出来ますので、担当の先生とご相談されてみてください。

また、現在ではインプラントという選択肢がありますので、ブリッジか入れ歯で選ぶなら歯を削らない入れ歯にしておいて、入れ歯がどうしても合わなければ、次の方法としてインプラント治療に切り替えることができます。

インプラント治療も技術が日々進歩しているので、比較的安心して治療を受けて頂けるのではないかと思います。

レントゲン歯科CTの検査と実際の歯根の状態で判断するしかありませんが、まずは抜歯の前にご自分の歯がどうしても長く使えないのか、そこをよく見極めて頂きたいと思います。

そのうえで抜歯になってしまうようでしたら、ご自分の歯を削ったりしないで良い治療法をお選び頂きたいと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mofさん
返信日時:2019-08-18 20:08:26
森田先生、ご回答ありがとうございます。

インプラントは費用面と歯周病が怖くて考えてはいなかったのですが少しお話が聞けて参考になりました。

レントゲンを撮って根のここがダメとは説明を受けたのですが、CT検査などはしていなく(設備がない?)
差し歯を取って今の中の状態も見ていない上での抜歯判断だったので言われるまま抜歯してしまっていいのか不安です。

担当医さんに抜歯をどうにか回避出来ないかお願いしてみようとは思ますが、騙し騙し延命するくらいなら原因をぱっと取ってしまった方がいいのかな…とも感じています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-18 22:03:20
>担当医さんに抜歯をどうにか回避出来ないかお願いしてみようとは思います

基本的なことになりますが、担当医の説明を受けてもなお疑問や不安が払拭できないようでしたら、他の施設を自主的に受診し相談してみる or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討なさってみてはいかがでしょう。

良い歯科治療を受ける方法 < セカンドオピニオンを求める

歯科のセカンドオピニオンを受ける方法、費用など

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-19 09:58:41
ご相談ありがとうございます。



    >早い所抜歯したほうがよいのでしょうか?


そういう自己判断もありえます。



    >何もかもが不安で仕方ありません。


お一人で、不安のままに暮らす人はとても多いとも言えます。
堂々巡りで不安が募る毎日です。


    >他院ににかかることも考えましたが、


歯科医師は専門家です。

なので、
一緒に問題に向き合い、不安をスカッと解消することも仕事です。
 
でも、
考えや診断に違いが出ることが少なくありません。

そういうわけで、
全く別のタイプの歯科医師に相談することには、価値があります。



    >健康な歯を削るのはあまり良くないから



ブリッジにも、
ほとんど削らないで作れる、接着ブリッジという方法があります。

これは片側の歯だけに接着する方法であり、ヨーロッパでは前歯を1本失った時には、治療の第一選択肢です。



    >入れ歯を薦める


ありえます。
治療方法が確立していて、研究が最も進んでいるからです。

なので、
学問的な根拠をもとに診断するヨーロッパでは、歯を失った場合は入れ歯が治療の第一選択肢です。

でも、
部分入れ歯は最も難しい方法です。

もし失敗すれば
歯や心身の健康や寿命を損なうからです。

したがって、
歯科医師には豊富な知識と、高度な技術が必要です。



      ちなみに

よく考えれば歯を残すことがいかに重要なのか、ご理解いただけると思います。

したがって、
歯を残すことを得意としている歯科医師に、まず相談することが最も価値が高いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mofさん
返信日時:2019-08-19 11:24:48
小林先生、さがら先生、ご回答ありがとうございます。

最新医療、問診や治療計画に力を入れている歯科医さんを受診してみることに致しました。

接着性ブリッジは今の担当医さんからはまったく話を聞かず、自分で調べてているうちに存在を知りました。

保険がきくなら、もし抜歯になってしまった際には第一候補にしたいと思います。



タイトル 前歯が抜歯かも。ブリッジより部分入れ歯を勧められるが年齢的に不安
質問者 mofさん
地域 北海道
年齢 30歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中