差し歯を作り替えてから冷たい飲み物で圧迫感を感じます

相談者: jade111さん (45歳:女性)
投稿日時:2019-08-05 13:17:06
私は上の前歯が神経のない四本の差し歯です。
古くなってきたのと歯茎の境目が見えてきたのもあり、2週間前に今までの差し歯を壊して、5日前に新しい差し歯を入れました。

差し歯を壊した際、中々外れなかったらしく、医師が力ずくで無理やり取ったので、ものすごく痛くて、土台ごと取れるんじゃないかと思いました。

痛かったのはその時ぐらいだったのですが、ただ、その後、仮歯にした時から、冷たい飲み物を飲むたびに締め付けられる圧迫感が続いていたので、医師に伝えたら、

「それは聞いたことないな。
仮歯だからかな。」

と言ったので、そうなんだと思い、医師はそのまま新しい差し歯を入れました。

ところが、新しい差し歯にしても、冷たいものを飲む度に、差し歯の中が、キューっと締め付けられるような圧迫感があり、ずっとそれが毎回あります。

もしかして古い差し歯を壊した際に、医師があまりにもグリグリ無理やり外したせいでそうなったのでは?と思いましたが…
今までで五回ぐらい差し歯を変えてますが、こういった症状は初めてなので、不安です。

ちなみに、古い差し歯を壊す前にレントゲンを取りましたが、歯周病もないし、根にも異常はないと言われました。
もちろん差し歯の歯も虫歯はありませんでした。

もし、また壊して作り直しとなると、またあのグリグリ無理やり取られる痛みがあるのかと思うとイヤだし、なによりもそれで歯髄炎症を起こして根がダメになったりしたら怖いです。

圧迫感は、とにかく冷たいものを飲む時だけで、食事やぬるい飲み物では圧迫感はありません。
これは一体どういったことで起こりうるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-06 08:42:00
jade111 さんこんにちは。

神経の無い四本の差し歯をやり直したら、冷たいものがしみるようになったのですね。
先生は聞いたことが無いと言っているのは、神経のない歯なのでしみることは無いと考えているからだと思います。

神経が無ければ、しみることが無いので、隣接する歯に問題があってしみたりしている可能性があります。ただし、「冷たいものを飲む度に、差し歯の中が、キューっと締め付けられるような圧迫感」とは異なることかもしれません。

差し歯をする前ではなく、差し歯をした後も必要に応じてレントゲンで診てもらってもいいかもしれません。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jade111さん
返信日時:2019-08-07 17:58:13
お忙しい中の回答ありがとうございます。

やっぱりレントゲンは必須なのですね。

あと、ちょっと思ったのが、差し歯がちゃんとぴったりとハマっていない状態で接着して、そのハマっていない僅かな隙間から冷たい飲み物が入って圧迫されているのかなという事なんですが、そういったことも稀にありますか?

もしあるとなると、差し歯の中に入ってしまった飲み物が、そのままずっとあるということになるので、今はまだ何も症状が無くても、じわじわと雑菌だらけになって歯周病虫歯などになるのではないかと不安です…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-09 07:32:34
僅かな隙間から冷たい飲み物が入って圧迫されている現象があるかどうかは分かりません。個人的には聞いたことがありません。

冷たい、熱いもので違和感があるのは知覚過敏歯髄炎になります。

知覚過敏は歯磨き粉でも緩和可能なこともありますが、歯髄炎は根の治療が必要になることが多いですが。
しかし、すでに神経が無いのであれば、原因の歯は他にあるのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jade111さん
返信日時:2019-08-10 09:42:46
お忙しい中の返信、ありがとうございます。

昨日、歯科に電話して、未だに圧迫感が取れない事を伝えたら、直接担当の先生が代わってくれて話したのですが、やはり原因は分からないらしく、それでも私が、一応レントゲンを撮ってもらいたいのですがと伝えた所、

「レントゲンなんか撮っても変わりないと思いますよ。
ただそれであなたの気が済むなら撮りますけど。」

と言われ、なんかその言い方にちょっとショックを受けました。

そして、最初の問診票に、なるべくこの期間までに出来ればお願いしますと書いたのですが、壊してみて何か異常があれば長くかかりますと言われたので、そうなった場合は仕方ないので、分かりましたと私は答えました。

しかし、昨日の電話で、

「あなたがその期間までにと言ったから早目に作ったんですよ?」

と言ってきたので、けど異常があれば治療は了承すると言いましたよと私は言ったのですが、話してる私の言葉を無視して、医師は私がそう言ったからと話し続けていました…

一応、古い差し歯を壊した時にかなり痛かったので、力ずくで取ることはあるとは思いますが、それが原因ではないんですよね?と聞いてみたら、はい。と、これもあっさり言われました。

レントゲンは、一応予約して撮ることにはなりましたが、担当医が言うには、元の自分の歯と土台を深く削っているから、(境い目が極力見えなくするためらしいです)その削った時に歯茎炎症は出る事もあるとの事で、そうなると、治るには年単位かかると言っていました。

本当にそんなにかかるのでしょうか?

あと、深く削ったら、境い目が逆に見えやすくなるようなら気がしますが…

信頼していた担当医だったのに、今回の件で、また何かあって質問しても担当医が不機嫌になりそうで、なんだか聞きずらくなりました。

圧迫感が取れない場合は電話くださいと歯科から言われて電話したんですが、なんだか対応が冷たかったのがちょっとショックです。
レントゲンは撮りには行きますが、この先また何かあった場合、別の歯科に行った方がいいのでしょうか。

色々質問ばかりですみません。
やはり歯なだけに不安なので…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-11 22:44:49
今のやり取りでは確かに不安ですよね。

違和感に関しては大学病院などで1度診てもらった方がいいかもしれませんね。その時に大学病院の先生によく相談されてみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jade111さん
返信日時:2019-08-16 03:23:33
分かりました。
ありがとうございました。



タイトル 差し歯を作り替えてから冷たい飲み物で圧迫感を感じます
質問者 jade111さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
クラウンの作り直し・再治療
知覚過敏
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日