3mix の薬剤除去について

相談者: やあこさん (56歳:女性)
投稿日時:2019-08-17 15:46:34
先日はありがとうございました。

3mixについて勉強しようと、過去の先生方のご意見を、全て読ませて頂きましたが、失敗率は結構高いのですね。


何年か前のご返答に、薬剤を除去してからの修復がキモというようなフレーズがあったのですが、薬剤を除去した方が、予後は良いということのでしょうか?

また、除去するとしたら、適切な時期はいつなのでしょうか。
殺菌が終わったらもう不用なのか、それとも再石灰を確認してからなのでしょうか?


3週間程前に3mix の処置を受けて、型どり待ちです。
虫歯部分は全て削ってあります。
(3mix は、虫歯部分を残すものと思っていたのですが、もしかしたらこの処置は3mix に該当しないのでしょうか?)


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-18 09:33:31
こんにちは。

〉薬剤を除去してからの修復がキモというようなフレーズがあったのですが、薬剤を除去した方が、予後は良いということのでしょうか。

薬剤は粉剤の抗菌剤がベースなので強度的な問題が大きいだろうと考えるのではないかと思います。

充填剤としてある程度の強度があったほうがよいのではないかと普通考えると思います。
充填剤に求められる特性としては不十分なので詰め直す事になるだろうと思います。



〉除去するとしたら、適切な時期はいつなのでしょうか。
〉殺菌が終わったらもう不用なのか、それとも再石灰を確認してからなのでしょうか?

保険適用される一般的な治療法ではない為一部の歯科医しか行っていないのではっきりとはわからないと思います。

日本の保険適用治療はかなり優秀なのできちんと研究報告が揃うと良い治療や薬剤は保険適用になるだろうと思いますが、なっていないのですから何か理由があって意図的に研究を進めていないのかもしれませんね。



3mix は、虫歯部分を残すものと思っていたのですが、もしかしたらこの処置は3mix に該当しないのでしょうか?

保険適用ではない自費治療の場合で用途外に薬剤を使用する治療を受ける場合は、歯科医から十分な説明を受ける事になっているはずです。

主治医からは十分な説明がありましたか?説明があったが理解が出来なかったとか理解したつもりだったが後から疑問が湧いてきたという場合は、実際に行った歯科医に再度質問されることが必要でしょう。

虫歯を残して詰める場合と虫歯を徹底的に除去した後詰める場合それぞれ考え方が異なりそうですから、主治医に直接お尋ねになってはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-08-19 14:49:18
使用期限を過ぎた後は薬の効果が望めないかもしれません。

少なくとも、それ以前には薬剤を除去して封鎖性のある修復材料に置き換えるべきかと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やあこさん
返信日時:2019-08-19 21:40:05
船橋先生、藤森先生、ご回答ありがとうございました。

説明書を見直したら3mix-mp法でした。
勤め先が変わり、別の医院を探している所です。


いくつか追加質問させて下さい。

薬剤を除去して、レジンセメントで詰めた方が良いということでよろしいでしょうか?
その際、再度削ることになるのでしょうか。 
 

薬剤の使用期限とは、どれくらいでしょうか。
薬剤除去するとしたら、できたら被せる前にしたいと思うのですが、処置後一ヶ月では早過ぎでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。


 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-20 07:37:58
>薬剤を除去して、レジンセメントで詰めた方が良いということでよろしいでしょうか?

藤森先生の回答のように封鎖性を期待するのであればレジン系の材料になると思います。


>その際、再度削ることになるのでしょうか。  

3ミックスの使用状況によると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-08-20 11:29:51
やあこさん、こんにちは

3mix-mp法は特殊な方法で、認定制度等もあるようですのでそちらの歯科医院を受診された方が、彼らが主張するところの、正しい情報が得られるでしょう。

http://www.3mix-mp.com/registered/official_link.htm

こちらで探されて、電話で質問されるか、受診されてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やあこさん
返信日時:2019-08-22 21:09:38
先生方、お忙しい中、ご回答ありがとうございました。


歯科医院には、なかなか聞きづらい件でしたので、本当に助かりました。



タイトル 3mix の薬剤除去について
質問者 やあこさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 3Mix-MP法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中