取れたスーパーエナメルを他の歯医者で治してもらうことはできますか?

相談者: ずんたかさん (52歳:女性)
投稿日時:2019-08-14 10:13:20
3年ほど前にテトラサイクリン歯が気になり、上顎10本の歯にスーパーエナメル認定医院でスーパーエナメルを貼っていただきました。
貼っていただいた1年半後に、干し芋を食べた時に右4本目のエナメルが取れてしまい、貼り直していただきました。

そしてそれから一年半経った先日、同じ右4本目の歯が食事中に取れてしまいました。

スーパーエナメルを実施している歯科医院は少なく、他県で貼っていただいたのですが、通うだけでも大変なので近くの歯科医院(スーパーエナメルをやっていない歯科)でも貼っていただくことは可能なのでしょうか?

やはり貼るボンド?とかが違うので、出来ないのでしょうか?

ご回答をよろしくお願いいたします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-14 14:56:04
こんにちは。

そもそもこのような治療方法には無理があると思います。

今後どのような方法で修復するかは診察してみないとわかりませんが、できるだけトラブルを起こさず、きれいな仕上がりでできれば安価な方法がいいと思うのですが。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-14 17:40:37
こんにちは。

スーパーエナメルは歯を削らない治療が基本ですから、歯の表面に付け爪の感覚で、オーダーメイドのセラミックレジン系の接着剤で貼り付けるだけのカモフラージュ審美治療法になります。

例え外れてもご自身の歯には問題は起きていないので、見えにくい小臼歯の場合は外れても気にしないか、または接着に使用したレジン系のセメントを削り取ってもらうという事も可能だと思います。

処置としては、矯正治療に使用するブラケットのディボンディングを歯面に広げたイメージで行う事になりますから、大きな意味で歯には負担がなくどこの歯科医院でも行えるでしょう。

もしも接着剤に使用したレジン系のセメントを残したままにしていても問題はないのですが、やっぱり接着剤に使用するレジン系セメントは、色も質もセラミックのスーパーエナメルよりも悪いので、またつけて欲しいと希望されれば再度つけ直す必要がありますね。

つけ直す場合は、同じセメントを持っているお近くのスーパーエナメル取り扱い歯科医院か、またはルミネアーズ取り扱い歯科医院でつけてもらうと良いかもしれませんね。

その際は一番最初に処置してもらった歯科医院に紹介状を書いてもらうと良いでしょう。

使用したセメントの番号を、医院間もしくは事務局を通じて連絡してもらえると、色がよく合うので望ましいでしょう。

ベニア治療をしている歯科医院ならば、接着審美治療はお得意ですから、セメントが同一にならないので色が合いにくいでしょうがそれでよければ再装着してくれるでしょう。


小臼歯の場合、芋を食べて外れるというよりも夜間のブラキシズム歯ぎしり)で意図せぬ顎の動きをしている事によるセラミック面と、レジン面の一部乖離による接着力の低下や食塊を食べたときの離脱力による同部位の接着力の低下が起きて、たまたま粘着性のある食べ物で外れるというイメージになると思います。

お餅やご飯、パンを食べていて外れるという場合も同じような感じでしょう。

接着されていた矯正用装置が外れる原理と同じようなものですからね。

食生活で気をつけたり、夜間ブラキシズムがあるのをマウスピースで防御するなどが出来ない場合は、外れてしまう事につながるケースが稀にあり、臨床でも経験しますからそういう方の場合は、一旦除去して元の歯の状態に戻す事を検討されても良いかもしれませんね。

歯の表面で、本来ならば力がかからないように接着しているのに外れる方の場合は、スーパーエナメルのような接着審美治療は合わない方という事になるでしょう。

歯に永久的なダメージを与えないように接着力より強い力が加わると、外れる構造になっていますからご自身には合わないのだなと諦めてしまうのも良いかもしれませんね。

後戻り可能な治療ですから、生活スタイルに合わなければ全て外してもらうという選択もよいでしょう。

テトラサイクリン歯の方の場合は、歯の病気ではなく歯の色は個性だと考える事もできますが、見た目にお悩みがある場合は次にどういう治療を選択されるのか?について、よくお考えにならなければいけませんね。

色は真っ白にはなりませんが、定期的にホワイトニングをしていくのか?
定期的に歯のマニキュアを塗る治療に変更するのか?
パーマネントマニキュア(遮蔽力の強いレジンを歯の表面に接着する方法)に変更するのか?

歯の隣接面を削って機械的維持力をもたせたベニアに進むのか?
歯冠修復に進むのか?
スナップオンスマイルのような、とりあえずの歯のカツラにしておくのか?
等があると思います。

出来上がりの質感と日常の快適性、治療の難易度、治療頻度、治療費にはそれぞれ差がありますから、詳しい歯科医によくご相談してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ずんたかさん
返信日時:2019-08-15 10:54:01
山田先生、ふなちゃん先生、ご回答をありがとうございました。

アドバイスを元に検討してみます。



タイトル 取れたスーパーエナメルを他の歯医者で治してもらうことはできますか?
質問者 ずんたかさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中