虫歯のレジン治療後、フロスが引っかかる

相談者: Green Teaさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-08-14 02:03:24
上の歯の、4番と5番、1番と2番の間のC1の虫歯レジンで治してもらいました。
治療直後からフロスを入れるとそのまま垂直に引きだせず、繊維が細切れにブチブチと引っかかります。

1番と2番の間にいたっては、治療の数日後にフロスをを入れた際に、詰め物の一部と思われる薄く2ミリほどの鱗のようなかけらが剥がれてしまいました。(肉眼ではわからないほど小さい)

試しにワックス付きのフロスに変えてみたのですが、問題は解決しませんでした。

・治療いただいたのは初めて掛かった歯科なのですが、こういったことは一般的なのでしょうか。

・症状を伝えて同じ医院、もしくは他院で修正することはできますか(保険治療内では求めすぎでしょうか…)

片側の小臼歯の間も同じ治療を控えているため、同様の仕上がりになると思うと、通院を継続するか迷っています。
説明や痛みに対する配慮はよく、口コミの評判もすこぶる良いのですが。

虫歯治療に慣れておらず、先生方の一般的な見解をお聞かせいただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-14 09:52:47
こんにちは。

レジン充填後にしっかり研磨してもらえれば、問題が解決することがありますから、おかかりの歯科医院にお伝えになり研磨してもらうとよいでしょう。

口コミの評判はあまり当てにならないのですが、説明や痛みに対して配慮してくれているならば、とりあえずご不満は少なくなるように思います。

技術的な事に関しては、満足できるまでお願いされてはいかがでしょうか?

医院の腕も上がってくるだろうと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-14 12:00:58
歯と歯の間のレジン充填はとても難しいですし、前歯よりも奥歯の方が更に難しくなります。
保険の治療限定でしたら転院したとして今より良くなる保証もありませんし、おかかりの医院で相談、修整して頂くのがひとまずは無難だと思います。

もちろん、むし歯を作ってしまったぐらい、汚れの溜まりやすい部位なので、仕上がりに関してはフロスが自然に通る方がいいには決まっていますが・・

既に治療して頂いた部位を先に修整して頂いて、満足する仕上がりになれば残りの奥もレジンでお願いしてもいいと思います。



それと奥歯の治療なら、保険であればレジン充填よりはメタルインレーの方が本当は無難だとは思います。

ただ近頃は材料の金属価格の異常な高騰でインレーだと赤字になるらしく、無理してでもレジン充填を、という先生も増えているという噂で難しいところです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-14 14:51:37
こんにちは。

>繊維が細切れにブチブチと引っかかります。

歯と充填物の間にギャップができているのでしょう。

>・治療いただいたのは初めて掛かった歯科なのですが、こういったことは一般的なのでしょうか。

私のところではフロスを通してチェックします。

>・症状を伝えて同じ医院、もしくは他院で修正することはできますか(保険治療内では求めすぎでしょうか…)

保険診療云々ではありません、仕上がりの問題です。

>口コミの評判もすこぶる良いのですが。

話半分と考えたほうがいいと思います。

>先生方の一般的な見解をお聞かせいただけますと幸いです。

個人的にはへぼだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Green Teaさん
返信日時:2019-08-14 19:00:09
Dr.ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます!

研磨すればなだらかにすることが出来るのですね。
相談してみます。

個人的には再発させないことが最優先ですので、残りの治療は他院も含めて検討してみます。


渡辺先生、実は小さな金属の詰め物を、樹脂に置き換える治療でした。
説明としてはここ10年ほどで材質が進化したため、強度的にも問題ないとのことでした。
口の中から金属がなくなり喜んでおりましたが、破断しないように定期点検には通おう思います。


山田先生、ストレートなご意見をありがとうございました。
以前お世話になっていた矯正の先生は、接着剤の取り残しなどフロスで確認されていましたが、虫歯治療も同様の確認をされることがあるのですね。
今後もかかりつけ探しを続けたいと思います。


皆様にお伺いしたいのですが、保険治療であっても、長持ちする丁寧な治療をしていただける先生を探すコツはありますでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-14 19:08:23
保険治療であっても、長持ちする丁寧な治療をしていただける先生を探すコツはありますでしょうか?

都会に近くなればなるほど、保険治療に期待できにくくなってきているのかもしれませんね。
自費治療ができるということは、それだけの腕は皆さん歯科医はお持ちなのだろうと思いますが、自費治療のダイレクトボンドの治療費を保証しなければ、良い治療も受けにくくなっている歯科事情があるのだろうと思います。

保険治療の治療費は安価でよいのですが、時間の概念が入っていませんから、都会ではなかなか難しくなって来ているような感じがしています。

ただ問題があれば、研磨を追加してもらうことは出来るでしょうからしっかり伝えてみてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-08-15 16:33:52
ちなみに、質問の回答とは違いますが・・・
歯の間をレジンで修復したんですよね?

もしそうなら、フロスよりも歯間ブラシの方が適しているように思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Green Teaさん
返信日時:2019-08-15 21:29:16
Dr.ふなちゃん先生、ありがとうございます。

地域差もあるのですね。

近くに自費治療保険治療の両方に対応している歯科もありますが、調べると保険治療とは完全分業になっていて、保険治療は大学から非常勤アルバイトで毎回担当の先生が異なるシステムのようでした。
気長にかかりつけを探してみます。


三木先生、ご回答ありがとうございます。

確かに歯間ブラシだと引っかかりがあっても掃除できそうです。

残念ながら小林製薬の一番下のサイズがはいらないので、いままでずっとフロスを使ってます。
段差が解消されるまでは、短めに切って横から引きぬく形で感じで手入れしようと思います。
掃除の仕方は今度受診したときにでも聞いてみます。



タイトル 虫歯のレジン治療後、フロスが引っかかる
質問者 Green Teaさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日