[写真あり] 3番を1番の位置に矯正で移動できますか?

相談者: たんのくちさん (21歳:女性)
投稿日時:2019-08-16 09:36:17
こんにちは。


息子は下の歯1番から3番6本をブリッジにしており、右2番左2番が無く、1番は大きく削ってるいるためほぼ歯がない状態なのですが、どうしても自分の歯で過ごしたく、1番を抜歯してワイヤー矯正で後ろの歯を詰めて(3番の歯を1番の位置に)スペースを埋めることは可能ですか?

咬み合わせ見た目おかしくなりますか?


上顎も叢生歯並びが悪いのでワイヤー矯正をやろうと思っています。
またどのような方法が良いと思いますか。


すいませんが、ご返答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-16 15:25:12
総合的な判断になるのでこの写真だけでは分かりかねますが、3番を1番の位置まで持っていくというのは少し無理がある様に思います。

下の歯が、1番は左右ともあるということなら、3番を2番の位置に持っていって、3113とするのが現実的ではないでしょうか。
それであれば見た目についてもかなり良いセンまで回復出来ると思いますよ。


上の歯も矯正をすることになると思いますが、4番か5番あたりを左右で合わせて2本、抜くことなりそうですね。

まずは歯科で実際に診察を受けて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-16 15:45:17
ん?
息子さんのお話なんですかね?
だとすると、ご年齢と性別と写真に違和感を感じますね・・・。
ご本人の事なら問題は無いんですけどね。


さて、ご質問の内容ですが、

>1番を抜歯してワイヤー矯正で後ろの歯を詰めて(3番の歯を1番の位置に)スペースを埋めることは可能ですか?

可能かどうかで言えばもちろん可能ですが・・・
必要性も無ければ、やる意味もないと思いますよ。
左右2番が欠損しているとのことですので、渡辺先生の書かれている通り2番の位置に3番を移動させた方が現実的かと思います。


咬み合わせ見た目おかしくなりますか?

3番が1番の位置に行ったと仮定すると、見た目もかみ合わせも悪い状態になってしまうと思います。


>上顎も叢生歯並びが悪いのでワイヤー矯正をやろうと思っています。またどのような方法が良いと思いますか。

これは実際に診査してみないことには分かりませんが、ワイヤー矯正であれば、インプラントアンカーなどを用いれば抜歯せずに済むかもしれません。

まずは複数の矯正歯科で治療の見通しとそれに掛かる費用、そして先生の人柄を総合的に判断して、実際に通院する矯正歯科さんを選択されたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たんのくちさん
返信日時:2019-08-16 17:07:06
渡辺先生、三木先生お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。


私は息子本人なのですが、複数質問失礼いたします。
神経ない歯でも矯正は可能なのですが?
人それぞれだと思いますが、神経のない歯はしっかりケアをすれば長持ちしますか?


3番を2番に矯正したとして、1番歯は大きく削られるているいますが、残しておいた方がよろしいですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-19 08:44:22
>神経ない歯でも矯正は可能なのですが?

可能ですよ。



>人それぞれだと思いますが、神経のない歯はしっかりケアをすれば長持ちしますか?

人それぞれ、歯それぞれですが長持ちさせることは十分可能です。



>3番を2番に矯正したとして、1番歯は大きく削られるているいますが、残しておいた方がよろしいですか?

ケースバイケースですけど、基本的にはその方が良さそうな場合が多いと思います。




タイトル [写真あり] 3番を1番の位置に矯正で移動できますか?
質問者 たんのくちさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日