[写真あり] 深く削った虫歯治療後、歯茎の腫れと痛みがある

相談者: たかみ01さん (27歳:男性)
投稿日時:2019-08-17 06:03:31
3日前に右下奥歯虫歯を削る治療を受けました。
その後、写真の様に歯茎が腫れ痛みを伴っています。
来週、削った箇所に被せものを施すための再診があり、それまで痛み止めの飲み薬と塗る歯槽膿漏薬で対処しています。
この様な症状は、虫歯治療後、よくあることなのでしょうか。
歯茎の状態を含め、ご教示頂けますと幸いです。

歯科医から受けた説明】
・虫歯は深く、神経を抜くことも検討したが、深く削ることで、残すことにした
麻酔が効きにくいので、何回かに分けて、多めの量を打った

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-17 07:23:35
たかみ01 さんこんにちは。

3日前に右下奥歯虫歯を削る治療を受け、その後写真の様に歯茎が腫れ痛みを伴っているのですね。

来週、削った箇所に被せものを施す予定で、それまで痛み止めの飲み薬と塗る歯槽膿漏薬で対処しているのですね。

虫歯は深く、神経を抜くことも検討したとあるので、もしかしたら神経を抜く処置が必要になってしまったかもしれませんね。

また、麻酔が効きにくいので、何回かに分けて、多めの量を打ったとのことですので、麻酔の影響で歯茎の状態が悪いのかもしれませんが、痛み止めが欠かせないのであれば、やはり根の治療が必要な可能性が高そうですね。

痛みがるのであれば、予定よりも早く診てもらった方がいいと思います。

お大事に。




タイトル [写真あり] 深く削った虫歯治療後、歯茎の腫れと痛みがある
質問者 たかみ01さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療中の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日