昨日左上1番抜歯、吐き気等体調不良について

相談者: まやほよよさん (27歳:女性)
投稿日時:2019-08-17 21:05:32
こんにちは

昨日お昼頃左上1番奥の奥歯虫歯のため抜歯しました。
現在37.6℃に体温が上がり、少し吐き気があります。

昨日は抜歯後ロキソニンを処方され、麻酔が切れ始めてから16:30、22:00の2回飲みました。
痛みが引きませんでしたがなんとか眠れました。
このとき37.2℃の微熱がありました。


本日朝起きると痛みはすっかりなくなっていたので抜歯をした歯科医院にて朝一で消毒してもらい、特に異常もなしとのことで帰ってきました。

軽く口をゆすいだりすると少し痛みがありましたが抜歯したのでしかたのないこととあまり気にせず、お腹も空いたのでお昼頃ゼリーを食べて自宅でゆっくりしていました。

13:00頃からまた痛みだしましたがロキソニンも2回分しか貰ってなかったため市販の鎮痛薬を服用。
しかしあまり効いた感じもせず、我慢できないほどでもなかったので経過をみておりましたがこの辺りから少し吐き気がします。

17:00頃には一度良くなりましたが21:00現在また少し吐き気があり、37.6℃に上がってきました。


調べたところ細菌感染しないように発熱している、などあるのですがこの場合は市販の解熱剤は使用せず我慢できる範囲でそのままにするべきでしょうか?

また、元々神経性の胃炎持ちのため抜歯のストレスで吐き気がでているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-18 09:12:23
まやほよよさん、こんにちは。

>調べたところ細菌感染しないように発熱している、などあるのですがこの場合は市販の解熱剤は使用せず我慢できる範囲でそのままにするべきでしょうか?

いえ、熱がある状態で、お辛いのであればお薬を使用して頂いて宜しいかと思いますよ。
ただ、現在の熱や痛みが何によって生じているか次第では解熱鎮痛剤のみではなく、抗生剤を服用する必要が出てくるかもしれません。


>また、元々神経性の胃炎持ちのため抜歯のストレスで吐き気がでているのでしょうか?

その可能性ももちろんあるかと思いますよ。
ですが、細菌感染が既に起こっている可能性も十分にありますので、抜歯を行った歯科医師に再度症状を伝えた上で対応して頂いては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まやほよよさん
返信日時:2019-08-18 11:28:50
三木先生

こんにちは。お忙しい中ご回答ありがとうございます。

風邪やインフルエンザのときのように飲まない方が良いのかと我慢しておりました。
辛ければ飲んでしまって良いのですね。

抗生剤も出されていないので何かあったのではと不安になってしまいました。
今朝になって熱は下がりましたが、もし体調が悪いようであれば今日は歯科医師がお休みのため明日連絡してみようと思います。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-19 15:58:34
感染の心配でしょうか?内科的な検査方法はあります。

もし、めまいなどの症状があれば、耳鼻科領域の病気はあります。
年齢的には可能性は高くないように思いますが。




タイトル 昨日左上1番抜歯、吐き気等体調不良について
質問者 まやほよよさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日