本日抜歯した左下8番の血餅が小さく白い部分が露出している

相談者: ゆき2425さん (37歳:女性)
投稿日時:2019-08-17 21:26:33
こんばんは。

本日11時に虫歯により左下8番の歯を抜きました。
その際、出血が少ないためドライソケットになるかもしれないのでうがいはあまりしないでくださいと伝えられました。

指示通りにうがいはせずに、食事も気をつけてはいたのですが、先ほど患部を見てみたら、血餅が小さく偏っており、一部白い部分が露出しておりました。


白い部分が露出している状態だと必ずドライソケットになるのでしょうか?

そうであれば、痛みが出る前に受診したいと思っています。
また、痛みがないのに受診するのはご迷惑になるのでしょうか?


お手数ですが、ご教示頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-08-18 10:23:13
ゆき2425 さん、こんにちは。

>白い部分が露出している状態だと必ずドライソケットになるのでしょうか?

抜歯部の血餅は時間が経つにつれ、表面が白っぽくなり治癒していきますので、白く見えるから必ずドライソケットになるとは限りません。

抜歯後は翌日に傷口の消毒をすると安心だと思いますので、痛みが無くても受診されて、その時に良く診て頂いてください。


ご自分では気になっても指や舌などで触ったりせず、そっとしておいてください。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-19 06:23:58
ゆき2425 さんこんにちは。

左下8番の歯を抜き、その際、出血が少ないためドライソケットになるかもしれないのでうがいはあまりしないでくださいと伝えられたのですね。

指示通りにうがいはせずに、食事も気をつけてはいたのですが、先ほど患部を見てみたら、血餅が小さく偏っており、一部白い部分が露出しており不安なのですね。

白い部分は骨なのか、それとも血行が悪いので表面が白く見える部分なのかもしれません。
ですから、白い部分が露出している状態だと必ずドライソケットとは限りません。


通常は、抜歯後に消毒することが多いのですが、受診予定はないのでしょうか?
痛みが無くても予定通り受診されるか予定がないのであれば電話で予約をして、その時に良く診てもらって下さいね。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき2425さん
返信日時:2019-08-19 12:49:11
ご回答いただきましてありがとうございました。


次の予約が2週間後であるため、予約前に受診しても良いのか不安になっておりました。

少し様子をみて、気になるようなら予約を早めて貰おうと思います。


森田先生、加藤先生ご回答いただきまして大変ありがとうございました。



タイトル 本日抜歯した左下8番の血餅が小さく白い部分が露出している
質問者 ゆき2425さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日