[写真あり] インビザラインでの矯正希望、左下1番のみ抜歯に不安

相談者: 大学生123456さん (19歳:男性)
投稿日時:2019-08-18 04:31:13
歯列矯正インビザライン矯正)がしたくて病院に行ったところ、上下2本ずつ小臼歯抜歯ワイヤー矯正と、左下中切歯1本の抜歯でのインザビライン矯正を提案されました。

私の歯並びは上右側切歯が下の歯の後ろに位置してしまっていて、下前歯3本のうち2本の右中切歯と左側切歯が後ろに下がってガタガタになっています。
(左下中切歯が少し出っ張ってしまっている状態です。)


前から歯列矯正のことを調べてはいたのですが、歯列矯正での抜歯というと上下2本ずつの抜歯の例しか見たことがなかったので、下中切歯1本の抜歯というのは大丈夫なのかが不安です。
(奇数本抜くというのはバランスが悪そうな気がしまして、、)

この方法はthree incisorsという方法なのでしょうか?
この方法についてインターネットで調べても全く情報を得られていないので、不安でいっぱいです。
できればこの方法について詳しく教えて欲しいです。

体調を崩してしまったりする事は起こり得るのでしょうか?


一応見てもらった先生は日本矯正歯科科学会の認定医に認定されていらっしゃいます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-18 08:14:34
大学生123456 さんこんにちは。

歯列矯正インビザライン矯正)がしたくて病院に行ったところ、上下2本ずつ小臼歯抜歯ワイヤー矯正と、左下中切歯1本の抜歯でのインザビライン矯正を提案されたのですね。

インビザライン矯正が希望であれば、日本矯正歯科科学会の認定医の先生がおっしゃるように左下中切歯1本の抜歯がお薦めの治療方法になるのだと思います。


歯列矯正での抜歯は一般的には、上下2本ずつの抜歯が主ですが、奥歯が噛んでいるようですと、今回問題の部分である前歯歯並びを単純に考えてみると下は一本抜歯すれば綺麗に並ぶ、特に上の歯は左右対称でないと見栄えが良くないですが、下の歯は左右対称でなくても綺麗に並んでいると目立たないことが多いです。

上は多少隙間が必要な時はディスキングと言って歯をわずかに削合して隙間を作ってスペースを作って歯を並べることもあります。


また、インビザラインなどマウスピース矯正では、抜歯矯正は難易度が高く特に上下4番の4本抜歯はほとんど行いません。

4本抜歯を希望であれば、日本矯正歯科科学会の認定医の先生がおっしゃるようにワイヤー矯正がベストではないかと考えるのが現在では私は一般的な考えだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大学生123456さん
返信日時:2019-08-18 10:31:28
加藤先生回答ありがとうございます。


加藤先生は私の歯並びの場合、左下中切歯一本の抜歯によるインビザライン矯正はうまくいくと思いますか?

インビザラインなどのマウスピース矯正では抜歯矯正の難易度が高いとのことですが、このケースの場合矯正が成功する確率はどれ程のものなんでしょうか?


回答よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-18 11:27:15
こんにちは。

矯正治療の考え方には多種多様な考え方がありますから、ご自身が納得できなければ別の歯科医院でもご相談されたほうがよいのではないかと思います。


インビザラインの場合は口腔内をiTeroでスキャンしてシュミレーションを立てることができますが、そういうことはまだされていないのでしょうか?

簡易なシュミレーション法はスキャナーに搭載されているアウトカムシュミレーションでほとんど費用はかからないと思います(数千円程度は必要でしょうが・・・)ただ、それは単に絵に描いた餅のようなものですから、正確には米国アライナー社とのやり取りによるクリンチェックで判断して頂くことになっている歯科医院が多いのではないかと思います。

自費治療なので色々なシステムがあるとは思いますが)
(実際の動きや枚数、設計がわかるので数万円程度でしょう)


矯正治療で下の前歯1本を抜歯して3インサイザーにする治療法では噛み合わせが深くなることが想像されますが、クリンチェックではどうだったでしょう?

噛み合わせを挙上することはアライナー矯正の得意とするところですが深い噛み合わせ仕上げのアライナー矯正では少し難しい動かし方になってしまう場合もあるのではないかと思いますから、そういう点についても十分な説明をしてもらっておくほうがよいのではないかと思います。


日本矯正歯科学会の認定医はブラケット矯正の認定医制度ですから、どちらかと言えばその先生は抜歯を伴ったブラケット矯正がお得意なのかもしれませんが、わかりません。

認定医の先生の多くが現在インビザライン矯正を多数されているだろうと思いますので認定医としてのお考え方での説明があるのではないでしょうか?


説明不足の状態では契約しにくいでしょうから事前に十分な説明を受けてくださいね。
説明もしてくれない医院の場合は治療中のご不安が大きくなることが想像されますので、長期の治療の場合しっかりコミュニケーションをとってくれる歯科医かどうか?を見ておくことは大切なことではないかと思います。


インビザラインでは下前歯1本抜歯ケースは問題なく歯を動かすことは可能ですが、それがあなたのケースでよいのかどうか?についてはお写真だけではわかりませんからしっかりした資料を元に十分な説明を受けてください。




タイトル [写真あり] インビザラインでの矯正希望、左下1番のみ抜歯に不安
質問者 大学生123456さん
地域 茨城
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日