歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

[写真あり] 10歳児、前歯の際が茶色いが問題ないか

相談者: 孝之さん (34歳:男性)
投稿日時:2019-08-09 23:15:14
10歳の息子の前歯についてご相談させて頂きます。
添付の写真のように、前歯の歯茎との際がやや茶色っぽくなっており、虫歯などではないか少し心配です。
小学校の歯科検診では特に治療の必要な箇所はないとのプリントが来ています(歯垢について、要観察?という感じのは来ていました)。
息子も痛くも何ともないと言っているので、問題ないのかと思っていますが、放置して問題ないでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-09 23:21:12
こんにちは。
処置歯が多いようですからもっと小さいときに歯磨きが下手だったのではないでしょうか?

第一大臼歯前歯8本が永久歯になっている時期でしょうから歯磨きを上手くしておく事が必要でしょう。
歯医者に行って染め出しをしてもらい歯垢が上手く歯の際まで取れているのか確認してもらい、歯磨き指導を受けておくと後々までよいでしょう。

歯科検診では細かく診られませんから、ご不安のことがあれば近隣の歯科医院を受診してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-10 08:17:45
>息子も痛くも何ともないと言っているので、問題ないのかと思っていますが、放置して問題ないでしょうか?

「問題あり」の状態です。

学校検診の結果(『歯垢について、要観察?という感じのは来ていました』)と、お写真から判断すると長期間除去されていない歯垢がついた状態になっているものと考えられます。

今は自覚症状はないかもしれませんが、このままの状態が長く続くとむし歯歯肉炎を起こす可能性は十分に考えられます。

早めに歯科医院を受診して状態の改善を図ることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-10 14:03:11
こんにちは。

長い間磨けていなかったためプラークがこびりついているのだと思います、一旦きれいにとってもらってください。

自分で磨けるようにならないといずれ同じことを繰り返すことになります、歯磨き練習をお勧めします。

歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=178

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 孝之さん
返信日時:2019-08-12 13:42:02
ありがとうございます。

歯垢がこびりついているだけということですね。
少し安心しました。
お盆明けに歯医者につれていき、きれいにしてもらおうと思います。

ちなみに、乳歯奥歯はすべて虫歯にしてしまいましたが、これは普通ではないですか?私自身は乳歯のときはは奥歯は全部銀歯にしていたので、そんなものかなと思っていました。
また、下の六歳臼歯2本はすでに治療してありますが、10歳だと多いのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-08-12 14:58:39
乳歯奥歯はすべて虫歯にしてしまいましたが、これは普通ではないですか?

きょうび乳歯のむし歯は貴重品です、奥歯全部むし歯なんて天然記念物です、お菓子の食べすぎです、むし歯ができない量まで減らしましょう。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02
むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

>10歳だと多いのでしょうか?

むし歯の大きさにもよりますが少なくはないですね。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-12 22:41:31
昔ならばいざ知らず、今は乳歯虫歯を作る子は珍しくなりました。
一日2回以上歯磨きをする人が増えお口の衛生管理をきちんとするご家庭が増えた事と、フッ化物が入った歯磨き粉を簡単に買えるようになり虫歯予防効果の恩恵を受けているからだろうと思います。
統計でも虫歯の数は激減して来ていますよ。

孝之さんのお子さんは、歯磨きや生活習慣の確立には問題があるようですが、歯科治療はちゃんと受けられているようですから検診で問題視される事はないだろうと思います。

せっかくですからアップされた画像を拡大して見てみてください。
歯だけでなく乳歯冠にもベッタリと歯垢がついているのが確認出来ますよね。
歯垢は細菌の塊で虫歯になっているのですから虫歯菌がメインだろうと考えられると思います。

そのままでは生えてくる永久歯が軒並み虫歯になる可能性がありそうですから、かかりつけ歯科医院で歯磨き指導を行ってもらうかまたは歯科医院を変えて歯磨き指導を受けた方が良いのかもしれません。
保険適用で染め出しして歯磨き指導をちゃんと受ける事ができる事になっていますがもしかしたら都内では難しいのかもしれません。
(探す必要があるのでしょう)

ご家庭で歯磨きをさせることが難しいならば、歯科医院にメンテナンスを依頼されなければならないでしょう。
これから大変ですから、出来ればご家庭で歯磨きの習慣を身につけさせてあげてください。
磨き残しが多すぎるようです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-08-16 18:10:16
山田先生>
>きょうび乳歯むし歯は貴重品です、

おおむね2/3くらいの子が学校歯科健診でむし歯ありと判断されてますが、もしかしてご存じないのでしょうか?

https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/62-28-02.pdf


しかも学校健診でのむし歯というのは「あきらかに穴の開いている虫歯≒治療が必要なむし歯」であって、ほぼ確実にむし歯であるが穴が見えない虫歯や初期のむし歯は含みません。

実際は健診データ以上にむし歯のある子の割合は多いと推測されます。


奥歯全部むし歯なんて天然記念物です

山田先生がそう感じるのであれば、おそらく乳歯のむし歯を持つ患者さんの側で山田先生の歯科医院を選択しないのであろうかと思われます。

うちではまったくめずらしいことではありませんので。




タイトル [写真あり] 10歳児、前歯の際が茶色いが問題ないか
質問者 孝之さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日