上前歯をインプラントで治療した後の不快感

相談者: フロスで血だらけさん (59歳:男性)
投稿日時:2019-08-20 19:28:37
上の前歯を事情で抜歯インプラントにしました。
当初はブリッジを勧められましたが、両側の歯を削りたくないのでそうしました。

その後気になって下の歯で削るような行為を繰り返すようになり、活舌も悪くなり、元の抜歯前の継いでいた歯とは感触や厚み等が異なるため非常に気になります。
何回も作り直して、他院にもかなり行きました。

お茶の水の大学病院にも行きましたが、ちゃんと入っていると言うだけで原因が解決しません。
歯科系の精神科もあるけれどと言われる始末です。

咀嚼には問題はありませんが、精神的にはかなり参っていまして頭痛も頻回に起こります。
そんなこんなで3年以上経ってしまいました。

埒が明かないので終了としましたが、何が原因でどう対処したらいいのでしょう。
すべて自費歯科医院に行った方がいいのでしょうか。

アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-21 07:31:23
フロスで血だらけ さんこんにちは。

上の前歯を当初はブリッジを勧められましたが、両側の歯を削りたくないのでインプラントにしたのですね。

その後気になって下の歯で削るような行為を繰り返すようになり、活舌も悪くなり、元の抜歯前の継いでいた歯とは感触や厚み等が異なるため非常に気になり、何回も作り直して、他院にもかなり行きましたが解決が出来ないのですね。

そして、お茶の水の大学病院では、ちゃんと入っていると言うだけで原因が解決せず、歯科系の精神科もあるけれどと言われ、困っているのですね。

まずは、インプラント体に問題が無さそうなので、元の抜歯前の歯と同じような感触や厚み等になるよにまずは仮歯で調整し、その形で問題ないようであれば、その形を再現した最終補綴物にすれば良いと思います。

それが出来ない位置にインプラントが埋入されているようであれば、1度インプラントを除去して、再度理想的な角度のにインプラントを再埋入(入れ直す)するか、ブリッジに変えるかになるのではないかと思います。

インプラントを理解しているクリニック、たとえばインプラント学会の相談窓口などで相談するのも方法ですね。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フロスで血だらけさん
返信日時:2019-08-21 08:15:03
加藤先生

回答ありがとうございます。
私もインプラントを利用して、以前の形状に戻してかつ素材を検討すればいいかと思っています。

ただ、抜歯した医院と紹介されてインプラントを作成した医院は異なります。
抜歯時にはレントゲンも撮っているし、形状再現の情報収集は可能なのでしょうか。

中学の時転倒して破損したので継いできましたが、脱落したため近医受診し、2回再建しましたが土台が破損していると言われて抜歯となりました。

インプラントの医院もお茶の水も歯科医を介しての紹介でしたが、多忙なようで真摯に何でもやってみようと言う感じではありませんでした。

そこで自費専門の医院も考えたわけです。

費用の問題ではないので、解決に全力で対応していただける先生を探しています。
技術もさることながら、一緒に解決を考えてくれる先生をどうやって見つけたらよいでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-22 07:39:05
インプラント治療を行うとどこでも自費にはなるのですが、自費専門の医院だから必ずしも解決に全力で対応していただける先生とは限らないと思います。

また、自費治療専門ですと専門性があり、インプラントが得意な先生と限らないです。

相談を受け付けている1つに、

http://min-implant.jp/treat/list/

学会が対応していますので参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フロスで血だらけさん
返信日時:2019-08-22 08:27:49
加藤先生

お忙しい中ありがとうございます。

インプラント相談窓口一覧を拝見しました。
昭和大学が近いようです。

実は当初こちらに相談しましたが、自費相談料の割にはっきりしませんでしたが、今はかなりの試行錯誤を繰り返しましたので具体的な話ができるかもしれません。

あとお聞きしたいのは、例えば貴院にてお願いする場合、抜歯した歯科医院へ加療目的で元の形状の継いだ歯や抜歯した歯の現物か、レントゲン等情報提供を要求することはできるのでしょうか。

歯科のそのようなものの保存期間や、同業者としてのマナーがわかりませんので教えてください。

一度問い合わせたら、もうありませんと言う回答でした。
元の形状が不明のままですと先生のお話の中の「元の形状に近づける」ことは困難となります。

度重なる問い合わせで申し訳ありませんが、数年苦しんで精神的にも疲弊していますので、アドバイス宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-23 07:34:01
模型があればよいのですが、保管義務は無いのでもうない可能はありますね。

ただし、抜歯前の口腔内の写真があれば再現しやすいかもしれません。


また、レントゲン写真は合っても再現には役に立たないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フロスで血だらけさん
返信日時:2019-08-23 08:04:15
加藤先生

お忙しい中ありがとうございました。

昭和大へ相談に行こうかと思いますが、先生の医院へ伺うかもしれません。
その節はよろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フロスで血だらけさん
返信日時:2019-08-23 17:04:33
加藤先生

度々すみません。

昭和に相談に行くか、蒲田や自由が丘から1本なので、先生の所へ行こうか迷います。
せっかく親身になっていただいたので、先生のところで解決できればいいのですが、解決の見込みはいかがでしょう?

この違和感は上顎内のインプラントそのものでしょうか。
それとも補綴の問題でしょうか。
こんな症例は多いのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-08-24 07:19:23
こちらのサイトでは、自院に誘導するような書き込みは禁止されておりますので、ロール上コメントが出来ません。

ただし、どこを受診してもまずは診査診断し、何が出来るか、解決に向けて相談することにはなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フロスで血だらけさん
返信日時:2019-08-24 22:04:21
加藤先生

いろいろありがとうございました。

多々制約はあると思いますが、今後も困っている方へアドバイスをお願いします。
声を聞く事が我々医療人の基本と考えます。

お礼と共にこれで解決といたします。



タイトル 上前歯をインプラントで治療した後の不快感
質問者 フロスで血だらけさん
地域 東京23区
年齢 59歳
性別 男性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ インプラントに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日