[写真あり] 舌が白く腫れている、歯科で口内炎と言われたが癌では?

相談者: yui326さん (30歳:女性)
投稿日時:2019-08-21 07:00:53
今月の9日に舌の横側が痛くなり、口内炎に気づきました。
周りが白く腫れていることで、癌ではないかと心配になりました。


口腔外科を標榜している歯科で、おとといちょうど歯科検診があったため、先生に見ていただき、口内炎でほっとけば治ると言われました。

ですが、まだ、本当は癌なのではないか…という不安が残っています。

痛みは、最初はだんだん強くなり、そこからおさまっていき、4日前の朝に痛みを感じて以降は痛みはもうありません。
ですが、腫れのようなものがおさまりません。
口内炎の真ん中のへこみはとても小さくなっています。
周りの腫れのようなものもピークの時よりはマシになっている気がします。

場所的に歯に当たっているということを指摘されたので、そのせいもあるのかもしれません。


もうしばらく様子を見るべきでしょうか。
不安症があるので、必要以上に不安になっていることも自覚しています。

癌ではないただの口内炎で周りの舌がぷっくり白く腫れてしまうことはよくあることなのでしょうか?
教えていただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-21 07:24:57
口内炎でほっとけば治ると言われました。

いささか乱暴な説明でしたね。

経過を診続けていただくようお願いしてみましょう。


>まだ、本当は癌なのではないか…という不安が残っています。

担当医の説明を改めて受けてもなお不安が払拭できないようでしたら、高次の口腔外科を紹介していただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-21 08:36:24
ご相談ありがとうございます。

>もうしばらく様子を見るべきでしょうか。

方針を決めることはご担当の先生の仕事です。
早めに相談しましょう。


>不安症があるので、必要以上に不安になっていることも自覚しています。

不安を取り、安心感を与えることも歯科医院の仕事です。
受診しましょう。


>癌ではないただの口内炎で周りの舌がぷっくり白く腫れてしまうことはよくあることなのでしょうか?

どのような状態を指しているのかは、ネットでは確認できませんが、それに似たことはよくあることです。
実際は受診して、診察していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yui326さん
返信日時:2019-08-22 01:30:05
小林先生、さがら先生、お返事ありがとうございました。


見てもらっても、まだ不安な場合、担当医にちゃんと伝えなければいけないですね。
ほっとけば治ると言われ、

「はい。」

と帰ってきて、そのあと1人悩んでたので反省しました。


歯に当たっているのが悪いのかと口内炎パッチを貼ったところ、今朝より少し良くなったように思います。

明日は歯医者へ行くのがどうしても難しそうなので、金曜日にまだ口内炎があれば安心するためにも受診してまだ心配なことを担当医と話してきます。
それでもまだ不安であれば、高次の口腔外科の紹介状を頼んでみます。

お忙しい中答えていただき、感謝しています。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌が白く腫れている、歯科で口内炎と言われたが癌では?
質問者 yui326さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
口内炎
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日