差し歯を交換するには両側の歯を削る必要があるのですか?

相談者: rinneさん (58歳:女性)
投稿日時:2019-08-23 18:35:26
30年ほど前に虫歯進行のため前歯一本差し歯にしました。

10年ほどで一度外れ寿命とのことで新しくしていただいて20年。


最近ぐらつきが有るように感じ現在かかりつけの歯医者さんに相談したところ、差し歯を変えるためには差し歯の両脇の健康な歯を削らなければならないと言われました。

今まで一度もそのようなことはなかったので戸惑っています。
何故両脇の健康な歯を削らなければ差し歯を取り替える事が出来ないのか教えてください。
(歯医者さんに尋ねたところ常識だと言われました。)


よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-23 19:30:52
んんん…

個人的には

差し歯を変えるためには差し歯の両脇の健康な歯を削らなければならない

と言う事は無いように思います。

差し歯を支えている土台が弱くなって、抜歯を回避できないような場合「差し歯→ブリッジ」と言う事であれば理解できるのですが…。


>(歯医者さんに尋ねたところ常識だと言われました。)

その先生にとっては常識なのでしょうかね…(^_^;)


場合によっては他の歯医者さんで相談されると違う答えが返ってくるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-24 15:02:28
rinneさん、こんにちは。

>何故両脇の健康な歯を削らなければ差し歯を取り替える事が出来ないのか教えてください。
>(歯医者さんに尋ねたところ常識だと言われました。)

残念ながら分かりません。
その揺れがなぜ生じてしまっているか不明ですので・・・。

例えば歯周病で揺れているとか、櫻井先生の書かれている通り歯が折れてしまって抜歯することになるからブリッジにするという事であればまだ理解はできますが・・・

そもそも「常識」や「普通」という漠然とした理由ではなく、「医学的な」理由を伺ったほうが宜しいかと思います。


セカンドオピニオンなどを行ってみても良いかもしれませんね。
(転院とは別物ですからご注意くださいね)


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rinneさん
返信日時:2019-08-24 16:30:58
初めまして


回答ありがとうございます。

お話を参考にもう一度歯医者さんに相談するかセカンドオピニオンをするか検討してみます。


ありがとうございました。



タイトル 差し歯を交換するには両側の歯を削る必要があるのですか?
質問者 rinneさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日