歯茎でなく歯そのものが臭う事はありますか?

相談者: 火野さん (45歳:男性)
投稿日時:2019-08-18 21:04:10
フロスをよく使うのですがたまに奥歯を通した時に嫌気性菌というか老人っぽい臭いがフロスにつくことがあるのですが、いつも歯茎が臭うのだと思って歯茎を綺麗にするようにしてました。

それでもしばらくすると臭わなくなるのですが、最近通す前に引っかかって切れて歯肉まで届かないまま切れたフロスから同じ臭いがしました。
そこで

「今まで歯茎(歯周ポケット?)だと思っていたけどもしかしたら歯そのものが臭ってたのでは?」

と思いちょっと調べてみると、フロスが切れる場合などは歯にプラーク歯石などが付いていてそれが臭う事も・・・と言う記述がありました。

その可能性もあるのでしょうか?
またその場合は歯茎をフロスしたりブラッシンングするより歯そのものをフロスで擦ることで臭いの原因が取れるのでしょうか?
また引っかかる場合は虫歯が原因の事もともありますが奥歯は前歯と比べてどこも引っかかりやすいのですが普通はそんな事はなく奥歯も前歯も通りは同じなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-18 22:03:32
フロスをよく使うのです

40歳代以上の方でしたら、フロスよりも歯間ブラシの使用の方が適している箇所の方が多いかもしれません。


>ちょっと調べてみると

自身で対応を試みるのではなく、ちゃんと予防に取り組んでいる施設で、定期的に診続けていただくのが良いように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯茎でなく歯そのものが臭う事はありますか?
質問者 火野さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯磨きに関する疑問
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日