[写真あり] 前歯の詰め物の縁が茶色くなっているので治したい

相談者: いーじょーさん (21歳:男性)
投稿日時:2019-08-19 13:34:03
現在、大学に通っており、来年から就職活動が本格化する前に、歯をきれいにしたいなと思っています。

奥歯銀歯もいくつかありますが、それを直すだけのお金はないので、せめて前歯だけでもきれいにしたいです。

前歯は、中学生から高校生の頃にかけて虫歯で治療したところがありますが、写真のように、詰め物の縁が茶色くなったりしています。

今まではあまり気にしていませんでしたが、就活を前に友達がホワイトニングをやっていたりして、自分の歯を見ると、こんなになっていてきれいにしたいなと思っています。

このような色は落としてもらえるのでしょうか?
それとも詰め物を外したりすることになるのでしょうか?

大学に入ってから歯医者にいっておらず、奥歯に虫歯もあるので歯医者にいこうとは思っていますが、インターネットで調べると審美歯科とか色々出てきますが、一般歯科でもきれいにしてくれますか?

質問が多くなってしまいましたが、よろしくおねがいします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-19 15:53:52
いーじょーさん、こんにちは。

>就活を前に友達がホワイトニングをやっていたり

そうですね。
正直見た目の印象が良い方が明らかに有利ですからね。
日本ではまだそこまで行っていませんが、海外では歯並びも肥満同様、就職や出世に影響すると言われてきていますからね。
そういう点で考えると、見た目を綺麗にするというのは非常に重要かと思いますよ。


>このような色は落としてもらえるのでしょうか?
>それとも詰め物を外したりすることになるのでしょうか?

ただ着色が付いているだけであれば研磨などで落とせると思いますが、その着色がしみ込んでいたり、そもそも虫歯になっているようであれば外して詰め直すことになりますね。
ただ、虫歯で無いものについては健康保険が使えませんので、自費での治療になるかと思います。


>インターネットで調べると審美歯科とか色々出てきますが、一般歯科でもきれいにしてくれますか?

個人的には審美歯科と書かれているところは少し危険なイメージがあります(偏見に近い意見かもしれませんけどね。)
一般歯科で十分だと思いますよ。


ちなみに、ど真ん中にある隙間(正中離開)は気にならないですか?
多分ぱっと見で一番目に付くのはそこだと思いますよ。

そこを治療するのであれば、矯正ダイレクトボンディングラミネートベニアなどになってきますので、もし今から受診先を探すのであればそこら辺もHPに書いてあるところの方が良いかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-20 09:28:47
こんにちは。

かなり以前に保険適用で詰めたレジンの縁が、虫歯になっているのでしょう。
虫歯であれば保険適用でレジンの詰め直しが出来ますから、お近くの歯科医院を受診されてはいかがでしょうか?

奥歯にも虫歯があるのであれば、一緒に治しておくとよいでしょう。

レジンはものすごく進化しましたから、きちんと治療し直してもらうと良いのではないでしょうか?

綺麗にやり直してもらってもなお見た目が気になるという場合は、真ん中の隙間も塞ぐことが可能な歯をあまり削らないタイプのベニア等の審美治療を検討される事になるだろうと思います。(通常のベニアより歯を削らないベニアで良いと思います)

審美治療の場合は保険適用外ですから、一本の治療が数万円から十数万円すると思います。
無理のない範囲でご検討されるのがよいでしょう。




タイトル [写真あり] 前歯の詰め物の縁が茶色くなっているので治したい
質問者 いーじょーさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日