奥歯メタルボンドブリッジ、根元部分の欠けを治したい

相談者: いえもん100さん (38歳:女性)
投稿日時:2019-08-19 19:59:27
宜しくおねがいします。

最近歯石取りクリーニングにいったらクリーニング後、舌で左下奥歯の真ん中をさわると違和感があり、衛生士さんから医師に相談したところメタルボンドの根本のぶぶんが(奥歯一個手前の裏側根元)
欠けてるって言われました。

なんでかけたか分からずですが入れて3年前程です。


また入れなおそうか、入れ直すのはまだ、いいのですが費用けて3年しか持たないならと
躊躇してます。



かけてること指摘した医師は使えなくなるまで使えば?って感じで。
ただ奥歯、一個手前の間に歯間ブラシいれるとかけてるとこが、ドアが開くみたいに押し出されるのでボンドやレジンのようなもので修復ってできないものでしょうか。

食べたり飲んだりする分には気にならず。
歯間ブラシ入れた際に押し出されるのがとても気になります。


ややこしい質問で恐縮ですが費用的にも修復できれば一番いいです。
メタルボンド入れた歯科は遠方なので通うには大変で近所の歯科医で対応できればありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-20 09:19:45
こんにちは。

メタルボンドは舌側もセラミックタイプなのですね?

セラミックの欠けを完全に除去して接着剤を塗りレジンで修復する方法もありますが、下の奥歯の舌側の補修はやりにくい部位になると思いますから、行ってくれるとしたら高い治療費をお支払いになったメタルボンドを入れた歯科医院でという事になると思います。

一度よく見てもらい補修するのか?やり直すのか?について診断してもらうのが良いのではないでしょうか?




タイトル 奥歯メタルボンドブリッジ、根元部分の欠けを治したい
質問者 いえもん100さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日