根管治療中、痛みが中々取れません(妊娠中)

相談者: あこまめさん (37歳:女性)
投稿日時:2019-08-20 00:12:21
現在妊娠29週です。

以前に治療した、金属の被せ物(歯の全部を覆う物ではなく溝を埋めるタイプ)の歯がズキズキ痛み出し、妊娠中でしたがかかりつけ医に相談したところレントゲン麻酔も問題ないとのことで只今被せ物を取り、根幹治療をして頂いてます。
排膿は認められて、蓋をしても痛みが直ぐにでてしまいます。


お盆の間は、蓋をせずオープンにして頂いてましたが治療が進まないのでと、蓋をするようにしました。
しかし、5時間くらいは少し痛い程度ですが…
夜になると激痛に変わり、食べれず眠れずを繰り返しております。

そのせいなのか?お腹の張りや、顔の半分の痙攣、頭痛、沢山の症状が出てしまってます。
もうかれこれ、1ヶ月半は通ってます。
週2ペース。


私の根の状態が良くないので、長引いてるのは承知ですがここまで痛みと通院が続くと、身体が持つか心配です。

素人ながらに、感じらことは患者さんが多く先生お一人で、処置だからなのか 一回の枠で先生が触ってくださるは五分程度、あとは待ってるような感じです。

衛生士さんが蓋を開けて少し中を洗って、しばらく放置その後先生が中を見て戻って来ず衛生士さんが、綿球を入れて白い蓋をしての繰り返しです。


ラバーダム?お薬で中を消毒とかもさせてないです。
唾液や膿がそのままでまた蓋をして大丈夫なのか?なども疑問を持ってます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-20 07:30:28
>ラバーダム

できれば使用した方が良いのですが、日本では一般的に行われているわけではないと思います。


>お薬で中を消毒とかもさせてないです。

根管洗浄は大事だと思います。


>唾液や膿がそのままでまた蓋をして大丈夫なのか?

あまりしたくない治療法だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-20 09:22:51
いずれにせよ5分程度の診療で治癒させることは無理だと思います。

薬液による根管内の洗浄は重要です。
ですから、時期をみて、抜歯を考えるのも一案に思えます。
或いは、転医されるかですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-20 09:34:14
こんにちは。

急性炎症が収まっていないのだと思います、したがって急性炎症を治す基本的な処置ができていないのでしょう。

>処置だからなのか 一回の枠で先生が触ってくださるは五分程度、あとは待ってるような感じです。

このような処置を繰り返しても根本的な解決には至らないと思います。

ラバーダム?お薬で中を消毒とかもさせてないです。

今の段階では関係ないと思います。

唾液や膿がそのままでまた蓋をして大丈夫なのか?

必要な処置がどこまで進んでいるかで対応は違ってきます。




タイトル 根管治療中、痛みが中々取れません(妊娠中)
質問者 あこまめさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日