[写真あり] 金の詰め物ではなく保険の銀では駄目ですか

相談者: shin1さん (23歳:男性)
投稿日時:2019-08-20 17:29:44
金の詰め物が取れてしまいました。

すこし前から詰め物のあたりがすこし違和感があったのですが、昨日夕食を食べた際に詰め物が取れてしまいました。(写真の赤い四角で囲ったところです)

しかも、取れた時にうっかり飲み込んでしまったみたいです。

大学までは親の脛をかじって来て、虫歯の治療のときも、すべて親にお金を払ってもらい、一番いいと言われた金の詰め物をしてきました。

せっかくなら同じものをした方がいいだろうと思ったのですが、改めて調べると値段が高いことを知り、困惑しています。

保険治療だと銀歯で安くてすむようですが、正直なにがわるいのかよくわからないです。
が、奥歯を今まで治療したのは全部金の詰め物をしてきたので、銀歯でも問題ないのかなど心配です。

また、ネットで調べると詰め物がとれたら下は虫歯になっているはずなどと出てきたのですが、これは虫歯になっていそうか等わかりますか?

インターネット上で診察できないことなどはわかりますが、仕事の都合で歯科にかかるのがすこし先になるので、どんな治療になりそうなのか等含めて、詰め物はどうすべきか教えていただきたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-08-20 19:32:11
仮にこの詰め物をした歯科医がゴールドで治療した場合、また同じことが起こるかもしれません。

自費治療と言えども雑に行えば保険治療よりもひどいことになります(実際臨床でそのようなことを間々目にします)

逆に言えば保険治療であってもちゃんと行えば長期の予後が期待できます。

ようは治療する歯科医の腕です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-20 22:35:24
こんにちは。

インレーが外れて放置しておくと痛みが出てきて抜髄が必要になるのでとりあえず何でも良いので仮のものでも詰めておいてもらうと良いのではないでしょうか?

インレー用に形成した穴の部分は象牙質が出ている事がほとんどですから早めの治療が神経を温存する事に繋がります。

虫歯になっているかどうかはお写真からはわかりませんから実際に歯科を受診されよくみてもらい必要な処置をしてもらうことが大切でしょう。

ゴールドインレーは素材が優れていますが治療が雑なら素材を生かす事が出来ません。
しっかり丁寧な治療をしてくれる歯科医院で行ってもらうのがよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 金の詰め物ではなく保険の銀では駄目ですか
質問者 shin1さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
ゴールドインレー(金の詰め物)
その他(保険と保険外)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日