虫歯治療後も続く、歯磨きでの歯の痛みの症状

相談者: テールさん (24歳:男性)
投稿日時:2019-08-26 03:39:54
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。


2点困っていることがあります。
1つ目は、虫歯の治療後も、歯磨きすると痛いという症状が全く変わっていない点です。
(痛みの原因は?虫歯は全部削られた?)

2つ目は、治療を受けた歯科医院(歯科医院B)に、再度そのことで訪ねるべきかどうかです。
(説明が少ない、1つ目を踏まえても少し不信感がある)



まず歯の治療歴等に関して。
4年前に左下7番が虫歯になり、当時の私の対応が遅く(たしかC3段階)、ある歯科医院で神経を抜いてもらい銀の被せ物を被せることに。

その後は、他の葉が虫歯になることなく、定期的に、その治療を受けた歯科医院とは違う歯科医院(A医院とする)で3ヶ月に1度、歯科衛生士助手?の方に歯の歯石取りフッ素を塗るなどしてもらっている。


2カ月程前、歯石取りの時に、右上5番と6番の裏の付け根あたりが虫歯になりかけてる(C1程度)といわれましたが、次回までには悪化はしないだろうから次まで様子見と言われました。

そして、土曜の夜と日曜の朝の歯磨きの際、右上5番の噛み合わせの所が痛み、虫歯かと疑い、すぐに診察してほしく日曜もやっている歯科医院Bに急遽見てもらいました。
歯磨きすると痛いと伝えると、知覚過敏か虫歯だろうと言われました。

レントゲンを撮ると、右上5.6番は虫歯だから痛みの原因か断定できないが削った方がいいと言われ、削ってプラスチックを詰めてもらいました。
あとはシュミテクトももらいました。


家に帰り、麻酔も無くなり、ご飯を食べた後、歯を磨くと変わらず同箇所に同じ感覚の痛みが走ります。
正直、日曜の急な当日診療ということもあり、15〜20分程で削られて詰められて終わりました。
詰めてはい終わりですって感じで、あれ?と思いながらも後にしました。

B医院での私は、すぐ削ると判断した後、治療後の事もろくに聞かずに帰ってしまいました。
症状と原因に関して、再度B医院に伺うか、A医院に事情を話して診てもらうべきか迷います。

上記の2つの困り、どうしたらよいでしょうか?


長々とすみませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-26 07:42:33
こんにちは。


かかりつけ歯科医院がA歯科医院なのであれば安心出来るのはそちらで治療を受けられたときではないかと思いますので、A歯科を受診され事情をお伝えになられてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テールさん
返信日時:2019-08-26 15:29:47
返答ありがとうございます。


実際にかかりつけのA歯科医院に連絡しました。
実際に診察していただいたところ、痛みの原因は、右上4番の、歯ぎしりによる噛み合わせの所のの知覚過敏だと分かりました。


原因もわかり、不安も解消されました。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後も続く、歯磨きでの歯の痛みの症状
質問者 テールさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日