1年前に虫歯を治療した歯にチリッとした痛みを感じます

相談者: ねこのこさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-08-22 09:33:23
一年前に虫歯の治療を行いました。

以前虫歯の治療を行った上下の奥歯に虫歯ができていたようで、治療して頂きました。
神経を何とか残すことが出来ましたと言われました。

その後特に気になる痛みはありませんでしたが、最近冷たい水を飲む際チリッとした痛みを感じます。

銀歯に冷たい水の温度が伝わっているような感じがするのですが、虫歯の可能性が高いでしょうか?

虫歯の場合は神経の治療を行う可能性が高いのでしょうか?

下の奥歯には根部が若干露出している部分があるのですが、知覚過敏の可能性もあるでしょうか?


アドバイス頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-22 18:20:33
ねこのこさん、こんにちは。

虫歯の可能性が高いでしょうか?

なんとも言えません。
治療とは多かれ少なかれ体にダメージが出るものです。
歯を削ったことによって知覚過敏のような症状が出ている可能性ありますし、本当に神経までダメージが行ってしまったのかもしれません。
今回は非常に深かったとのことですので、どちらの可能性も十分に考えられます。


>虫歯の場合は神経の治療を行う可能性が高いのでしょうか?

神経が残せない状況になってしまっていたら神経の治療が必要ですが、それ以外の場合は不要です。


>根部が若干露出している部分があるのですが、知覚過敏の可能性もあるでしょうか?

その可能性も十分にあるかと思います。

実際の状況は、直接診察してみないことには残念ながら全く分かりませんので、担当医に診査して頂いたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこのこさん
返信日時:2019-08-22 19:13:22
三木先生

アドバイスどうも有り難うございました。
神経までダメージがいっていないないことを願って、診察をお願いしようと思います。



タイトル 1年前に虫歯を治療した歯にチリッとした痛みを感じます
質問者 ねこのこさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日