精密検査でセファロを使わない矯正歯科はやめた方が良いですか?

相談者: レタラさん (46歳:女性)
投稿日時:2019-08-22 15:34:55
歯列矯正を検討している者です。
よろしくお願い致します。

ある矯正歯科で精密検査を受けました。

検査では口腔内写真、歯の模型、パノラマレントゲンは撮りましたが、セファロはありませんでした。

検査後の説明も簡素な感じで(疑問点も質問はしましたが)、今ひとつ不安が解消されなかったため、まだ治療は開始していません。

その後、ネットでも精密検査でセファロなしの矯正歯科はやめた方が良い、というのをちらほら見ましたのでますます不安になりました。


セファロを使わない矯正歯科はやめておいた方が良いのでしょうか?

それとも医師の判断で使わないことなどはあるのでしょうか?


ちなみにそちらの先生は日本矯正歯科学会専門医で、他にも色々な資格を持っていて、治療件数もかなり多く信頼出来ると思っていたのですが…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-22 16:53:23
レタラさん、こんにちは。

セファロを使わない矯正歯科はやめておいた方が良いのでしょうか?

どうでしょうね。
私の知り合いの矯正専門医さん達から言えば、「セファロは特に必要ない」らしいです。
慣れてくると、結局側貌写真(顔を横から撮る写真)で大体分かるそうです。

最初に導入した先生方も結局使わなくなったというお話もよく聞きますので、そういうものかと思っています。


>それとも医師の判断で使わないことなどはあるのでしょうか?

設備があれば使う事が多いとは思いますが・・・
上記した通り、慣れてくれば使わなくなってくる方も少なからずいらっしゃるようですよ。
そもそもその設備が無ければどうしようもないですからね。


ただ、矯正治療は非常に長くかかりますので、歯科医師との相性も非常に大切になってきます。
また歯科医師によって治療方針はもちろんその金額もかわってきますので、できれば複数の歯科医院にて相談のみして頂いて、その後ご自身に最も合っていると思える歯科医院にて治療を開始することをお勧めいたします。

ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レタラさん
返信日時:2019-08-23 00:12:53
三木先生、ご回答頂きありがとうございます。

そうなんですか、沢山経験を積まれた先生になるとセファロを使わなくても分かってくるのですね。

私が行った歯科の先生も長年矯正治療されていて、治療件数もすごかったので、そういうレベルの先生かもしれません。
セファロの設備はあるようでした。


>ただ、矯正治療は非常に長くかかりますので、歯科医師との相性も非常に大切になってきます。

そうですよね。一度決めたら途中でやめられませんしね。
現在、その歯科には違う件で治療に行っていて、先生の腕が良さそうだったのですが、説明が淡白でちょっと不安な部分がありました。
でも、患者に対して説明がうまいのと、腕が良いというのが必ずしも一致しないこともあるような気もしますし…

他の歯科にも相談してみて、納得がいくところで決めようと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-23 08:48:08
こんにちは。

どういう歯の動かし方を期待されているかはわかりませんが、出来るだけセファロは撮影されておいたほうがよいでしょう。

前歯を支えている骨は薄いので術前術中術後の骨量は確認しておきたいのではないかと思います。
矯正専門医がセファロを撮影しないというと少し違和感を感じます。
セファロも二種類撮影しておくと、情報量がより多くなるのでよいとされています。

今はCT撮影で代用する事も出来るのでそれでも良いかもしれませんが、資料が少ない大きな治療というのはご不安になるでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-23 09:32:22
おはようございます。

日本矯正歯科学会専門医認定医で、セファロレントゲンを撮らないというのは考えられません。

日本矯正歯科学専門医制度施行細則 http://www.jos.gr.jp/information/certification.html 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レタラさん
返信日時:2019-08-23 16:09:05
船橋先生、ご回答頂きありがとうございます。

素人なりにネット等で矯正のこと色々とを調べていますが、矯正失敗例で歯根歯槽骨をはみ出てしまった、というのも見ましたので、少し怖い気もしています。情報量は多いに越したことはありませんよね。

そちらの歯科は、検査の料金が他医院よりも安かったので、セファロ撮影がないからかもしれません。


実は子供の頃に治療した歯で、歯根が短い歯が1本ありまして、矯正をすることでのダメージが心配でまだ踏み切れていません。

他の歯科医院にも相談に行ってみて、よく考えてから決めようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レタラさん
返信日時:2019-08-23 16:12:37
山田先生、ご回答頂きありがとうございます。

その先生の持っている他の資格などを書いてしまうと、特定出来てしまいそうな先生です…

先生になぜ撮らないのか質問できたら良かったのだろうと思いますが、聞けませんでした。



タイトル 精密検査でセファロを使わない矯正歯科はやめた方が良いですか?
質問者 レタラさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日