矯正のため4番抜歯後ドライソケットに。再掻爬したが痛みがある

相談者: こったさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-08-27 22:27:32
はじめまして。

先週月曜日(8/19)に矯正治療のため、下4番の歯を左右同時に抜歯しました。

数日経って左下だけ痛みがあるので、金曜日(8/23)に受診したところ、ドライソケットになってしまっている。と言うことで、その場で再掻爬となりました。

血餅ができれば、痛みはすぐ引きますよ。と言われ、3日分の痛み止めを処方されました。
本日4日目ですが、痛み止めを飲んでいないと何も手につかない状態です。


再掻爬をしたあと、出血した血が流れないようゼリーのような薬?を入れて、縫合してもらっています。

2日ほどは痛み止めを飲んでいても痛みがひどく、口を開けられませんでした。
その頃に比べると、マシにはなっていますが、それでも痛いです。


@これは、またドライソケットになってしまっているのでしょうか?

A再掻爬後、どの程度痛みが続くのでしょうか?

B抜糸は今週の金曜日(8/30)に予定していますが、痛みはすぐにひくと言う担当医の言葉とは違う状況なので、金曜日を待たずに受診した方が良いでしょうか?

Cまた、もしまたドライソケットになっていたとして、再掻爬以外での治療法がありましたら、教えていただきたいです。


どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-27 23:27:29
こった さん、こんにちは。

>痛みはすぐにひくと言う担当医の言葉とは違う状況なので、金曜日を待たずに受診した方が良いでしょうか?

そうですね、明朝一番にでも、抜歯していただいた施設に経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

早く症状が軽減すると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こったさん
返信日時:2019-08-30 12:01:12
小林先生、ありがとうございました。

その後痛みが無くなり、予定通り金曜日に抜糸しました。



タイトル 矯正のため4番抜歯後ドライソケットに。再掻爬したが痛みがある
質問者 こったさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日