歯の移植をしましたが、くっついてないと言われた。これは失敗ですか?

相談者: 月の物語さん (49歳:女性)
投稿日時:2019-08-20 22:08:51
はじめまして
よろしくお願いいたします

今年、5月に左上7番の親知らずを、左下6番に移植しましたが(昔の矯正治療のための抜歯で上下4本欠損しています)腫れと痛み、出血が7月まで続き、感染症を起こしているようで強い抗生剤を服用し、出血と痛みは治まりましたが、今現在も腫れており、根管治療は終了しましたが、歯が骨についてないと言われました。

これは失敗でしょうか?
もうくっつきませんか?
来月の初めに受診予定ですが、抜くことになってしまったらと考えると辛いです。
ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-21 07:25:26
月の物語 さん、こんにちは。

>7番の親知らず

一般的に、7番は第二大臼歯、親知らずは8番と称されます。


>歯が骨についてないと言われました。

実際の状態を診た担当医がそう言うのでしたら、残念ながら、移植は上手くいかなかったものと思われます。

どのような施術でも、100%上手くとは限りません。


>来月の初めに受診予定です

心配に思うのでしたら、今月の内にでも、現状と今後の流れについて説明していただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月の物語さん
返信日時:2019-08-21 07:45:45
小林先生

ご回答どうもありがとうございます
矯正治療のため上下2本ずつ抜歯しているため、親知らずが現在7番目にあるため、そのように記載させて頂きました
分かりにくく申し訳ありませんでした

そうなんですね
とても残念です
術後すぐ、抗生剤は処方されたのですが消毒薬は処方されず、感染症と診断されてから強い抗生剤と、消毒薬が処方されました。
ネットで調べてみると、感染症を起こさないため、術後は消毒も毎日行う。
というような記載があったので、早く消毒薬でうがいをしていたら、感染症にならずうまくくっついたのでしょうか?
そう考えると、医師の判断ミスだったのでしょうか?

手術は個人歯科からの紹介で大学病院で行いました
当初10人に1人は失敗することもあります。
と説明は受けていたのですが、まさか自分がその1人になってしまうことが受け入れられずにいます
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-22 10:00:21
>医師の判断ミスだったのでしょうか?

そうとは思いません。

術野表面の消毒を繰り返そうが、うがいを頻回にしようが、抗生剤を服用しようが、移植が上手くいかないことは少なからず起きてしまいます、残念ですが。

抜歯時のソケットプリザベーションをどうするか、また、どのように補綴を予定するか等、今後の対応については、担当医とディスカッションを重ねながら進めていってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-23 10:40:33
こんにちは。

移植の場合術後2週間くらいでしっかりしてきます、1カ月もあれば動揺はなくなります、また感染しているとのことなのでうまくいっていないと考えたほうがいいと思います。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196




タイトル 歯の移植をしましたが、くっついてないと言われた。これは失敗ですか?
質問者 月の物語さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中