虫歯治療を中断した右奥歯が再度虫歯になり顔が腫れました

相談者: そらりくさん (31歳:女性)
投稿日時:2019-08-24 00:31:36
こんばんわ。

2年ほど前に右奥から3番目と4番目の歯が虫歯になり、歯科に通っていました。
しかし急遽引っ越しなどがあり、虫歯を削って貰った状態のまま1年近く足が遠のいてしまい、その1年の間に2本とも食事の際に欠けて根元しか残っていない状態でした。

そして三日前にその歯の周辺が我慢出来ないほどの激痛に襲われ、次の日朝起きるとパンパンに右上半分の顔が腫れていました。

その日の内に近所の歯科を予約し、レントゲンを撮り、診てもらった所、痛みの原因は恐らく、その欠けている2本で根元しか残っていない&これだけ腫れてしまっているので抜歯するしかない、との先生の判断でした。

麻酔が効くか分からないけどとりあえず抜いてしまおう!と言われ、2本とも抜歯し、抗生剤とロキソニンを貰って帰宅しました。

しかしその後腫れが全くひかず、頬に硬い何かが入っているようで、上の歯の抜歯なのに右顎下まで腫れてきました。

さらにこれは私の説明不足もあるんですが、抜歯したのにも関わらずまだ最初の時と同じ歯の痛みがあります。(1番右奥の歯と手前の歯の間に虫歯があり、その部分が痛いです。)

この場合、実はその抜いた歯が原因ではなく、奥の歯が原因で腫れてる・・・なんてこともありえますか?
もし、そうだとしたら手前の2本は抜かなくて済んだ可能性も・・・??と考え出したらキリがなくなってしまい相談させて頂きました。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答頂けたらありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-24 07:28:01
そらりくさんこんにちは。

2年ほど前に右奥から3番目と4番目の歯が虫歯になり、歯科に通っていたが急遽引っ越しなどがあり、虫歯を削って貰った状態のまま1年近く放置したら、欠けて根元しか残っていない状態になりこの都度腫れてしまったのですね。

それで、近所の歯科で抜歯をしたらさらに腫れてしまって困っているのですね。

炎症があり抜歯したので、炎症が大きくなってしまったのだと思われます。近くの大学病院口腔外科で、必要に応じて切開排膿処置が必要なのではないかと思われます。

点滴だけでなく、必要によっては入院の可能性もあるかもしれません。
抗生剤の飲み薬だけで状態が良くなりそうもないからです。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-24 09:37:11
そらりくさん、こんにちは。

一晩経ちましたがその後腫れや痛みはどうでしょうか?

腫れや痛みがあるときに何らかの処置をすることで炎症の激化が起こってしまう事があります。
ですので、最近は多くの歯科では痛みがある際の処置は避ける傾向があります。

ただ先生の考え方にも寄りますので、当然早く処置に入った方が良いという方もいらっしゃいます。今回そらりくさんが受診された歯科医院はそういった所だったのでしょう。


>奥の歯が原因で腫れてる・・・なんてこともありえますか?

もちろんあり得ます。
ですが、もしそうだとすると抜歯したとしても関係ない場所ですので、抜歯したことが原因で炎症の激化が起こっているとは考えづらいです。


>もし、そうだとしたら手前の2本は抜かなくて済んだ可能性も・・・??

「根元しか残っていない&これだけ腫れてしまっている」と書かれていましたが、実はこれは=抜歯とはなりません。
場合によっては温存することが出来た状態かもしれませんし、やはりダメだったという可能性もあります。

ですが、既に抜歯を行った以上どうしようもありませんので、この部位以外の虫歯も含め、今回は最後まで治療をしっかりと完了させることをお勧めします。

今既に入れ歯になってしまう可能性が高い状況ですが、それ以上に大きい入れ歯にならないで済むと良いですね。


ちなみに、炎症については「唾を飲み込むと痛い」という状態にまでなると非常に危険ですので、もしそうなったら早めに大きな病院に掛かってくださいね。
場合によっては入院することになると思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらりくさん
返信日時:2019-08-24 12:40:16
加藤先生、三木先生、ありがとうございます。

今日、朝起きるとほんの少しだけ腫れが引いているような気がしました。
痛みは少しうずうずはしますが、ロキソニンを飲めば普通に生活出来るくらいです。
しかし、まだ目の下や下顎当たりが突っ張っていて口角も上がりにくい状態です。


三木先生、温存も可能性としてはありましたよね。
ここまで放置したのは自分なので、その歯医者さんに何か言ったりなどするつもりは全く無いのですが、2本とも一気に初診で抜いたことに少し疑問があります。

おそらく近所の先生はとにかく痛いのを治してあげたいと言ってくださっていたので、その様な判断になったのだと思います。

私自身もとにかく痛すぎてとりあえず何とかしてください、と言っていたのでどうしようもないのは百も承知なのですが、痛みも収まってきた今、「他の歯医者さんに行っていれば二本の歯を失わずに済んだのかな?」というような疑問も湧いて来てしまっています。

抜歯してしまうとブリッジ?等も不可能になってしまうのでしょうか?
もう入れ歯しか道はないのでしょうか?
抜いた状態で放置すると何か不具合が起こるものなのでしょうか?
(他の歯が空いているスペースに向けて動いてしまうなど)

もし、セカンドオピニオンをするとしたら他の歯医者さんからは嫌がられますでしょうか。

よろしくお願いしますm(_ _)m
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-24 14:57:40
痛みが少し楽になってきたようで良かったですね。

抜歯してしまうとブリッジ?等も不可能になってしまうのでしょうか?

2本連続欠損の状態ですので、かみ合わせや前後の歯の状態、使用する材料などによって左右されますが・・・
3番目と4番目という事ですので、正直ブリッジは難しいように感じます。


>もう入れ歯しか道はないのでしょうか?

あとはインプラントという手もありますよ。
前後の歯を削らずに済みますし、入れ歯よりもしっかりと噛むことが出来ます。

デメリットとしては、保険外治療になる為、被せ物まで含めて2本分とすると70万〜100万くらいかかるというところでしょうか。

安い所はありますが、あまりに安すぎる所は不安です。安いと言っても数十万単位の金額になりますので、直ぐにダメになって安物買いの銭失いになってしまう可能性もあるかと思います。


>抜いた状態で放置すると何か不具合が起こるものなのでしょうか?

書かれている通り、前後の歯が倒れてきますし、結果としてかみ合わせが低くなります。
それに伴い、入れ歯も適正なものを入れづらくなるため、しっかりと使える入れ歯を入れられる可能性はどんどん下がっていきます。
インプラントにしても、ブリッジにしても同様です。


>もし、セカンドオピニオンをするとしたら他の歯医者さんからは嫌がられますでしょうか。

まず、セカンドオピニオンの定義が間違っている気がします。
セカンドオピニオンはあくまでも「担当医の了承を得、場合によってはレントゲンなどの資料を貰った上で、別の医院に治療方法を参考に聞きに行くだけ」ですからね。

まだ治療の選択肢も提示されていない状況ですので、セカンドオピニオンのしようがありません。

治療方法を提示され、他の方法を聞きに行きたいということであれば「セカンドオピニオン」の料金などをHPなどに記載している歯科医院であれば対応して頂けると思います。




タイトル 虫歯治療を中断した右奥歯が再度虫歯になり顔が腫れました
質問者 そらりくさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日