親知らずを移植した後の歯のクリーニングについて

相談者: クック81さん (54歳:男性)
投稿日時:2019-08-24 10:08:59
歯移植後のクリーニングについてご相談させてください。

●7月後半下の歯奥から2番目を抜歯、その1週間後同側の上の親不知を抜歯移植を行いました。
後で固定が1週間持たず一番奥の歯とブリッジ固定。
途中から外れお盆休みを挟み受診(移植をから3週後)。
外来時の話です。

歯科衛生士さんが入ってきて、移植した歯側のクリーニングをしなければならないということで実施。
キューンと音のする器械です。

●これまで赤みもなかったのでしたが痛みと出血が発生。
ジワジワ痛みがあります。

●その後、医師が入室。
出血に関してコメントなかったがクリーニングは必要ですからと。
固定もなく帰宅。
帰宅後4日時折出血があります。

●くっついていない状態でのクリーニングは妥当なのでしょうか?
また、この後移植した歯はどうなるよでしょうか?
毎日気を遣った歯磨きとアズノールで清潔にする努力はしています。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-08-24 11:25:01
果たして、移植後三週間での出血を伴うような(縁下?)スケーリングが必要だったかどうかは、実際に診られた担当医の判断によるものだったはずです。
それなりの理由があったと推測されます。

また、歯の動揺は相当少なくなってるはずですから、既に、固定は不要だった可能性が高いと思います。




タイトル 親知らずを移植した後の歯のクリーニングについて
質問者 クック81さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)からの出血
親知らずの移植
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中