前歯のオールセラミックは仮歯と同じ形のものが入るのですか?

相談者: ルカのお家さん (25歳:女性)
投稿日時:2019-08-24 21:55:11
初めまして。

私は今前歯2本をオールセラミックにするため治療している最中です。

仮歯を付けている状態なのですが、1本の仮歯の形が少し長くて気になってます。
でもセラミックを入れるまでの我慢だと思い付けた時に特に何も言わなかったのですが、ここで少し心配になり質問させていただきます。


*オールセラミックの歯の形は仮歯の時に型を取ってるものと同じ物で作りますか?
その場合は仮歯と同じ形の物が出来上がりますか?


*元々左の前歯が少し内側に入っているのですがオールセラミックの形は自分の歯のまんまの形で作られますか?
綺麗にまっすぐに作ってくれるもんですか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-25 01:09:57
こんにちは。

わからないことは実際に診察した歯科医にお尋ねになる方が良いだろうと思います。


オールセラミックの歯の形は仮歯の時に型を取ってるものと同じ物で作りますか?
〉その場合は仮歯と同じ形の物が出来上がりますか?

一般的には仮歯用と本歯用の型は別々に採取することが普通だと思いますが、あくまでも一般的な話しですから実際にどうされたのかはわかりません。 
主治医にお尋ねになる方が良いだろうと思います。

仮歯がどの程度丁寧に作られたのかがわかりませんし、調整がどの程度しっかりされたのかがわかりませんから実際には主治医にお尋ねになる方が良いだろうと思います。


〉元々左の前歯が少し内側に入っているのですがオールセラミックの形は自分の歯のまんまの形で作られますか?
〉綺麗にまっすぐに作ってくれるもんですか?

仮歯はどうなっているのでしょうか?
また仮歯はセラミックを作る技工士さんが作ったのでしょうか?

同じ技工士さんが作るならば納品時の仮歯とよく似た形態イメージで作られる事が多くなるだろうと想像しますが、仮歯とセラミックでは素材が違いますし最終的な形成が上手くされたのかもわかりませんから理想的な形にできるかどうかもわかりません。


現在の仮歯にご不満があるのであればそのことはしっかり歯科医に伝えておくほうが良いだろうと思います。
依頼が反映されていなければつける前に一度口腔内に入れて見せてもらい、必要があれば修整を依頼される事が必要だろうと思います。

本付けすると壊さなければ取れないので本付け前にしっかり納得できるかどうかご確認されると良いだろうと思います。


ご参考にしてください。




タイトル 前歯のオールセラミックは仮歯と同じ形のものが入るのですか?
質問者 ルカのお家さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日