治療済みの多い歯を白く綺麗にしたい

相談者: ☆☆あや☆☆さん (41歳:女性)
投稿日時:2019-08-24 23:41:45
はじめまして。
40代前半のあやと申します。

現在、神経の無い歯は10本以上あり、にっこり笑うと見える前歯も、数本メタルボンドハイブリットセラミックが入っています。
とにかく歯自体が綺麗ではなく、自分自身の前歯も治療痕との色が違い、笑うのが苦痛です。

これらを笑って恥ずかしく無い程度に白くするためには、どうすればいいのでしょうか?
(前歯の上下8〜10本の表面を真っ白ではなく、そこそこ白くしたいです)


それと、もう一点お聞きしたいのですが、5、6年前に、歯の治療に行っていた際、あまりにも歯の色が黄色い1本を見て、先生がさっとレジンかなにかで、何となく白っぽくしてくれました。
(確か1000円か2000円程度でした)

これは何なのでしょうか?
取らなくてもいいのか心配しています。

施術してくれた歯医者さんが現在は無くなってしまった為、聞くことも出来ず困っています。


お忙しいところ恐縮ですが、どうぞお知恵をお貸しください。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-25 00:59:31
こんにちは。


メタルボンドは経年的に歯茎に色が出てくるので、今はジルコニアでの審美治療が評価が高くなっていると思います。

真っ白な審美治療を受けられる際は一度に前歯をいっぺんに綺麗に仕上げることが1番よいでしょう。

自信を持ってスマイルをした際に見える部位だけでも一度にやり直してもらうのがよいだろうと思います。


フルカバレッジのやり変えと同時にベニア治療を行えば綺麗に仕上がる事が多くなります。
歯をほとんど削らないベニア治療を選択できればご自身の歯に負担が少ないので、お近くの歯科医院数軒でご相談されてみてはいかがでしょうか?



〉先生がさっとレジンかなにかで、何となく白っぽくしてくれました。
〉(確か1000円か2000円程度でした)

白目のレジンを盛ってくれた可能性があるだろうと思います。
長期的に綺麗なままではないので、削り取ってセラミックベニアにやり変える等が可能だろうと思います。


ご自身の歯をあまり削られていなければ治療の選択肢は広がるはずです。

お近くの歯科医に見てもらうとわかるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-25 03:20:01
状況が正確に分からないので一般論的にはなりますが、美容が目的(とは言え健康を犠牲にしないのが前提)となりますので、審美治療の経験豊富な先生を選ばれることがまずは何よりも重要だと思います。



個人の責任で、個人的見解ですが、普通の、保険治療がメインの一般的な医院(全体の9割以上)では通常難しいと思います。
保険治療においては見た目の改善というのは日常の業務ではありませんので、今回の様に、おそらく総合力がいる様なケースは厳しいです。

かと言って、審美治療を前面に出しすぎているところは健康を軽視しているところがあるので、避けた方が良い場合が多いです。

○○美容外科付属の歯科で担当医がいつ辞めるか分からない勤務医だったり、相場よりも安い費用(〜10万/本ぐらい)でのセラミック治療をやたらとアピールしているような医院は、自分なら行きません。



比較的信頼性が高いと思うのは、個人経営の医院で、自費治療のみの専門(←基本的に都市部のみ)のところですが、費用としては結構かかると思います。

あとは自費治療が普段から多そうで、治療の選択肢が色々ある(ホワイトニング矯正自費の予防処置、マイクロスコープを使った精密治療なども行っている)ようなところで、ご予算も伝えた上で相談してみるところから始めるのも良いのではないかと思いますよ。



その医院に色々と選択肢があるとして、

@矯正治療を行うか
Aホワイトニングを行うか
 @、A行う場合、期間中の仮歯をどうするか
B仮歯,仮詰めで全体を作ってみる(試験みたいなもの)
C最終的なセラミックやレジンでの仕上げ

みたいな順になるのではと思います。

上を見れば何百万の治療も出来るでしょうし、そこまではということでしたら費用対効果を考えながら、最初の段階でご希望とすり合わせをしていく行程が重要ですね。


良い先生が見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆☆あや☆☆さん
返信日時:2019-08-27 07:29:24
ふなちゃん先生、渡辺先生アドバイスをありがとうございます。


ふなちゃん先生、まだご覧になられていて、お時間があればご教授頂けますと助かります。

歯をほとんど削らないベニアというのは、「ルミネアーズ」というものでしょうか?
もしそうであれば、削らない&最長25年もった記録もあるということで、検討いたしましたが、上下合わせて20本程度で200万円以上、また、自歯でないと接着が弱いと聞きました。

それならば、「スナップオンスマイル」(上下で30万程度?)を1〜2年の寿命と考え毎朝装着する方が歯には優しいのでないか。


または、1〜2ヶ月に1度、審美歯科へ通い、「歯のマニキュア(これは上の歯しかできないのでしょうか?)」をしていただくのが1番歯への負担も費用的負担も少ないのか…


キレイにしたいと考えているのにワガママを申しているとは思うのですが、今まで散々削ってきたので、なるべく歯を削らない・痛めつけたくないというのが正直なところです。



審美歯科の探し方は、渡辺先生にお教えいただいた事を参考にして探してみます。
医院の探し方等大変参考になります。
費用の上下も含め、自分もどこまで求めるのか今一度考えたいと思います。


ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-27 09:40:34
ベニアとスナップオンスマイルでは装着感が全く違いますから、大抵の方が最終的にベニアや歯冠修復にされますよ。

最近はアライナー矯正が盛んですが、スナップオンスマイルはほぼアライナーですから(作成法と材料が違いますが)お食事の際は外してというのが基本ですから(軽食程度は出来ますが)持続的な社会生活に適さないですよね。
何か勝負の時に使う歯のカツラというイメージですね。

ヘビーユーザーの方も何名もいらっしゃいますし、海外生活でずっと使用し続けて何年もという方もおられますからなんとも言えませんが、個人的には継続して毎日使い続けて使い心地の良いものではないと思います(海外製の技工物による治療費としては安いですが)



ルミネアーズは一世代前の素材になりますが質感が好きな方はおられますから、今でもかなりの数が出ているだろうと思います。

新しい素材のものでは二ケイ酸リチウムやジルコニアというより強度の高いものが既に提供されています。
海外輸入品ではなく国内ラボの作品になるので治療費は割安になっているはずです。


最長25年もったというのは元々が接着性セメントの会社の製品ですから接着力についての評価になりますね。
セラミック治療でセラミックで噛まさないのですから十分持ちますが、全てのケースが保証できるわけではありませんから間違わないでくださいね。

歯科治療ですからケースによりかなりのバリエーションがあります。

接着力については25年持ったケースがあるので接着剤は安心できますよという意味合いが強いのではないかと思います。
無理な治療をすればすぐに外れるケースもありますし、割れたり欠けたりしてきます。


歯のマニキュアはヘビーユーザーはかなりおられますが、綺麗に仕上がるかはやはり下地なんですよね。
下地に色むらが強いとか色が汚いとか形が悪いと綺麗に仕上がりません。


ご自身の歯質が残っておられるならばきちんと根管治療ができている事と必要ならばファイバーコアがちゃんとされていること、ノンメタル治療を受けている事、奥歯噛み合わせがきちんとしていて前歯のガイドがちゃんとしている事、その上でダイレクトボンドでもいいので綺麗にコンポジットレジンで修復されている事が大切なのではないでしょうか?

その上に同一素材による同時審美修復がセラミックでされていれば、ずっと同じ色味で変化が少なく真っ白がキープできるので出来るだけ歯を削らないベニアが必要な箇所に必要になるというイメージだろうと思います。


そういうつなぎ目が多い治療を受けられるとメンテナンスも欠かさないようにしなければいけませんから、歯を大きく削り取ってメンテナンスフリーに近いフルカバレッジの歯冠修復にしてしまう方もおられますから、ご自身の生活スタイルに応じて考えられたら良いのではないでしょうか。


色々な治療法をお持ちの歯科医院で個別相談されなければ何が選択可能かもわからないだろうと思います。
お近くの歯科医院でご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆☆あや☆☆さん
返信日時:2019-08-27 17:59:00
ふなちゃん先生

早速のお返事をありがとうございます。

スナップオンスマイルやルミネアーズは新しい方法かと思っておりましたがそうでもないのですね。
また、元々接着セメントの会社というのは初めて知りました。


スナップオンスマイルが歯のカツラ的なもので、食事時に外さなければならないという認識はございました。
現在の歯に被せるだけならと、その時はいい考えに思えたのですが、落ち着いて考えてみると食事の度に外すのはかなり面倒ですよね…

ルミネアーズやジルコニアは存じておりましたが、二ケイ酸リチウムというのは初めて耳にしました。
メタルボンドの金属部分色が歯茎に出ているとのことも、たしかに気になっております。
ファイバーコアも検討したいと思います。


きっと私は、ふなちゃん先生のおっしゃる事をほとんど理解できていないだろうと思うので、お教えいただいた事を踏まえつつ、一度しっかり情報収集(歯科医院に相談に行く等)したいと思います。

また、この先の事を考え、削る事等の治療は納得が行くまでご相談させていただきたいので、取り急ぎ(今の状態も何とかしたいのでダメージの少なそう且つ手早そうな)自歯はホワイトニング、ホワイト二ングが難しい歯はマニキュア等で対応いただける審美歯科にも通いたいと思います。


細やかにお教えいただき本当にありがとうございました。



タイトル 治療済みの多い歯を白く綺麗にしたい
質問者 ☆☆あや☆☆さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日