根管治療中に薬の味が続いています

相談者: かなちゃん。さん (28歳:女性)
投稿日時:2019-08-27 13:48:08
こんにちは、

現在歯医者に通っており神経を2本抜き、 現在根っこの治療の真っ最中です。

つい1週間前に根っこの治療の歯2本中1本は終わりましたと言わたのですが、帰宅した後に薬みたいななんかそんなふうな味がずっと続いてるんです。

2本中の1本はまだ終わってないので、その仮の詰めものがとれたのかなと思ってたんですけど、それでも今日まで口の中が苦いというかそんな感じがずっと続いてます。

次の診察まであと2日ほどあるのですが、そこで質問させていただきます。

1週間経っても続く薬みたいな味は、飲み込んでも人体には影響はないんでしょうか?

その都度うがいはしてるんですが、たまに飲み込んでしまうので心配です。

また、次の診察の時に担当の先生にこのことは、言った方がいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-27 14:08:53
こんにちは。

おかかりになっている歯科医には問い合わせてみましたか?

どういう薬を使っていて根管治療がどこまで進んでいて、どういう仮封のし方をしているのか?についてはわかりませんから、直接おかかりの歯科にお尋ねください。

根管治療に使用できる薬剤は医薬品ですから、医者しか使えない身体に良くないものも使う場合がありますから、しっかり封鎖できるステージならばしっかり封鎖してもらえた方が良いだろうと思いますが、そういう薬剤は一切使わない先生もおられますし、こちらではわかりません。

治療に伴うご心配は、基本的におかかりの先生にまず電話でもメールでもよいので、お尋ねになるようにされたほうが良いだろうと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなちゃん。さん
返信日時:2019-08-28 19:08:28
ありがとうございます。

本日担当医の先生にお伺いしたところ体に害はないとのことです。
安心しました。

また、根管治療は、次は何もなかったら土台を作るとのことでした。


またお伺いしてもよろししいでしょうか?
治療中に使う消毒液みたいなのはなんて言うものでしょうか?

それを何回かしていました。

治療中に唾を飲み込んでしまい、その消毒液みたいなのも一緒に飲み込んでしまったみたいですが、体に影響はあるのでしょうか?

少したってから喉がヒリヒリしてとても痛いので、心配になりました。
ちょっとだるい感じもします。

かかりつけ医に相談しようと思ったのですが、本日の受付は終わったみたいでしたので、ここに質問させていただきました。

何度もすみません



タイトル 根管治療中に薬の味が続いています
質問者 かなちゃん。さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日