再々根管治療後ずっと続く痛み

相談者: nksn0418さん (40歳:女性)
投稿日時:2019-08-25 23:45:16
はじめて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。


子どもの頃に神経を取った左下奥6番目の歯が痛みだしたので再根管治療をしました。
マイクロスコープを何度か使用しました。

治療中は痛みもなく順調でした。
痛みが消えてきたので最後の薬を詰めました。

最後の薬を詰めてから少し様子を見ている時に、たまーに違和感があると伝えましたが体調などもあるかもとの事で診察に行く前は違和感もなかったので最終の薬を詰めました。



ですが、ここ最近痛みがあります。
圧がかかっているようなズーンとした痛みです。
舌で押すと痛みがあります。

痛みが強い時と弱い時はありますが常に違和感があるのですごくストレスです。
痛み止めは飲んでいません。


歯が歯茎から少し見えているくらいしか残っていないのと、薄くなってきているという理由で、今回がうまくいかなければ抜歯と言われています。

やはり抜歯という選択しかないのでしょうか⁇
治療中は痛みもなかったのにどうして今になって痛みが出てくるのでしょうか⁇


来月上旬に被せをするのですが、このような状態で被せるともっと痛みが出てくるのではないかと不安です。
今は上の歯が当たらないように少しだけ低めにしていただいてます。

この毎日のストレスから早く解放されたいです。
ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-26 09:35:21
実際に治療された先生が抜歯を提案されたとしたら、それが適切な選択肢になるかもしれません。

『歯が歯茎から少し見えているくらいしか残っていない』ままでの治療でしたら、ラバーダム防湿が困難なケースだったのですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-26 09:56:10
こんにちは。


症状があった場合の最根管治療は一般的に治療成績が落ちますから、治療の成功を望まれるならば自費の根管治療専門の歯科医院で行ってもらうのが器具も薬剤も違うので良いだろうと思います。

ただし、単価も高く時間もかけてもらえ技術料も高いので治療費は十万円単位になり、また必ず治療が成功すると保証できるものでもありませんから悩ましいところだろうと思います。


保険再根管治療の場合は、難易度が高い割に治療費が安い為ある程度諦めが必要になるかもしれません。

このまま様子を見られて症状が軽減してこなければ抜歯に至る可能性が高いと説明があったのであれば、致し方ないのではないかと思います。


根管充填後すぐに抜歯を選択されるのではなくもうしばらく刺激を与えないように出来るだけ安静にされ様子を見られてはいかがでしょうか。
3ヶ月から半年程度で判断されてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-26 12:39:11
こんにちは。

おそらく根管治療がうまくいかず炎症がひどくなりつつあると思います、抜歯するかもしれないとのことですが個人的には最後の手段として意図的再植法を考えます。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nksn0418さん
返信日時:2019-08-29 08:23:09
藤森先生

早々に回答いただいたのに、いくらやってもログイン出来ず返信が遅くなり申し訳ありません。

そうなんです、ラバーダムは使えませんでした。
今は痛みが強くなる事もなくたまに違和感も感じないくらいの時もあるので次の被せまで様子を見てみようと思います。


また何かありましたらよろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nksn0418さん
返信日時:2019-08-29 08:39:27
D r.ふなちゃん先生

早々に回答いただいたのにいくらやってもログイン出来ず返信が遅くなり申し訳ありません。


やはり再根管治療は難しいのですね。
自分でも調べたり先生のお話を伺うと自費根管治療専門は今のところ考えていません。

この1週間ほどは少し違和感ほどです。
これは良くなってきているのでしょうか。
今は最後の薬を入れてから1ヶ月以上は経ってます。


3ヶ月から半年待ってからと回答いただきましたが違和感が続いていてもそれくらいで落ち着く方もいらっしゃるということでしょうか。

今は違和感も少しなのでこの状態が続けば3ヶ月くらい待てそうです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nksn0418さん
返信日時:2019-08-29 08:48:38
山田先生

早々に回答いただいたのに、いくらやってもログイン出来ず返信が遅くなり申し訳ありません。

ここ一週間ほどは違和感程度です。
根管治療がうまくいってなかったとなると意図的再植法抜歯ですよね。

もう少し様子を見てみようかと思っていますが、様子を見ている間にまた激痛がくるかもと思うとそれもまたストレスです。
もう抜歯しかないのかなと少し思ってきていますが来月歯医者に行った時に先生にも相談してみようと思います。

また何かありましたらよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-29 09:59:01
良かったですね。
少し落ち着いて来られているようですね。

もうしばらく様子を見て半年後くらいにレントゲン撮影してもらうとよいのではないでしょうか。
痛みが酷くなれば投薬後抜歯になると言われているのだと思いますが、他にやり方がある場合もありますから必要があれば他の先生にも相談されてみると選択肢が広がるのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nksn0418さん
返信日時:2019-08-30 23:18:21
Dr.ふなちゃん先生

まだ少しの違和感はありますが我慢できる範囲です。
このまま落ち着いてくるといいのですが…

来月、先生にもそうしてみようと思います。
ありがとうございます。



タイトル 再々根管治療後ずっと続く痛み
質問者 nksn0418さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日