[写真あり] 歯列矯正でスリーインサイザルの提案。被せを小さくできる?

相談者: take5さん (21歳:女性)
投稿日時:2019-08-27 19:15:06
前回、相談させていただき、参考にさせていただき、もう一度矯正の先生に相談したところ、上の歯は左右4番抜歯で、下の歯1本分ほどのスペースが足りないということで、スリーインサイザルにした方がいいかな?と言われたのですが。

例えば、下の歯左右6番が被せ物になっているので、それをそれぞれ小さくして対処するという方法は可能でしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-27 22:11:55
こんにちは。
ブラケット矯正の専門医で相談されたのでしょうか?

抜歯を回避したいということであれば別のシステムを使う矯正歯科でもご相談してみるとまた違う説明があるかもしれませんね。

臼歯犬歯の関係から悪いようですから最終的にしっかり良い位置に並べ直してもらう事ができれば1番良いだろうと思います。


〉例えば、下の歯左右6番が被せ物になっているので、それをそれぞれ小さくして対処するという方法は可能でしょうか?

きちんと噛み合わせを合わせてもらいつつ細かく計算してもらって必要量細くする事は可能だと思います。
かなり細かい設計が必要になりますからブラケット矯正でも特殊なやり方になるのではないかと思います。
歯根があるのと必要量の骨量が保証されなければいせませんので限度はありますが、設計上必要な場合は冠やり変えやディズキングを組み込む事があるだろうと思います。

担当してくれる先生によく考えてもらう事が必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: take5さん
返信日時:2019-08-27 22:27:13
ありがとうございます。
被せ物を小さくするのも難しいのですね。
被せ物とかは矯正歯科医でなく、一般の歯科医でお願いするようなのでなおさら簡単にはいかなそうなのですね。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-28 09:39:51
そうですね。
大抵コンマ何ミリ程度の指示が出されるだろうと思います。
技工ではその程度の発注になるだろうと思います。

後は研磨で微調整でしょうか。
その程度のディスキングで奥歯が良い位置でガッチリ噛めるか?の検証が事前に必要だと言うことですね。

よく行うのは調整しやすいので一旦仮歯にしておくという方法です。
仮歯代も自費治療になりますから意外と高くなるかもしれません。
ご希望があれば矯正歯科医に何でもご相談されておくと良いだろうと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-28 17:12:00
私は、まず下は非抜歯で並べることを考えます。
上顎を4本抜く計画でしたから、かなり上顎が出ているのでしょう。
そういう状態で、下顎を抜くという事は方向としては正しくはないでしょう。

拡大することで、1本ぐらいの歯が入るスペースはできます。
また恐らく下顎の歯は舌側に傾斜していると考えられますので、これをおこしてくることで十分に前歯1本分のスペースを確保することはできると考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: take5さん
返信日時:2019-08-29 10:03:25
ありがとうございます。
大変参考になりました。
スリーインサイザルということに抵抗があったので、大変勇気づけられました。
今、まずは、左右67番目の治療が必要かもしれないので治療しながら、前下左右5番目までの矯正に入っています。
様子を見ながら、矯正方法が決まるみたいなので、いろいろ調べたりしています。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-08-29 11:04:48
私は担当矯正医の案に同意します。
たしかに、下の前歯は強引に並べれば並ぶのですが、歯根下顎骨から押し出されてしまうことによって歯根露出が起こることもあり、注意が必要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: take5さん
返信日時:2019-08-29 19:18:11
ありがとうございます。
スリーインサイザルに抵抗があるのですが、下の左右どちらかの4番目の歯を抜いたりすると、かみ合わせなど難しくなってしまいますか?
そういう矯正方法もあるみたいですが...
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-08-29 23:44:16
>左右どちらかの4番目の歯を抜いたりする

骨格的に左右差がないのであれば、単に正中がずれるのみならず、咬合が深くなり、かみ合わせが作りにくくなることになるでしょう。ですので、このような歯列を治療しようとする場合にそういった抜歯はしないのが一般的でしょう。

ちなみに、私の経験としては、この程度の叢生を非抜歯で並べて歯根が露出したという経験はありません。
あくまでも、個人の経験ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: take5さん
返信日時:2019-08-30 22:12:19
ありがとうございます。
歯根露出が起こる場合もあるということも考え、様子を見ながら、矯正の先生とも相談していけたらと考えています。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。

歯根露出についても知識がないので、また調べて、相談させていただくかもしれません。
その時は、またよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 歯列矯正でスリーインサイザルの提案。被せを小さくできる?
質問者 take5さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日