顎が腫れたり膿が脳や心臓に流れて吐き気がある

相談者: 後天性脳障害者さん (30歳:女性)
投稿日時:2019-08-28 00:34:13
レントゲンにはうつらないが、顎が腫れたり、膿がたまり破裂したり、膿が脳や心臓のほうにながれ、吐き気がある。
レントゲンにうつらないので骨を削るなどの治療をしてもらえない。
仕方ないのでフロモックスを飲んでいるが、飲まないとかなり具合が悪く死にそうな感じである。

10年前に拡大歯列矯正をした。
4年前にしたの両顎が腫れた。
今まで全てレジンで修復されていた。

3年前に病巣ができて、フィステルができてから治療したが、かなり腫れて喋れなくなるくらい腫れていた。
治療したが、中でパーフォレーションしていて、しかし抜きたくなくてオキシドールでうがい、薄めたミルトンをたらしたりしていた。

どんどん具合悪くなり心臓や肺まで膿が来て死にかけて抜くことにした。

しかしほじってもらえず、取り残しがある感じで閉じられ、半年後くらいに膿が歯肉からでてきて、切開してほじってもらったが、まだ腫れは残り中で広がるような感覚があり、腫れをがまんしていたが最近どんどん腫れてきて膿がたまり具合が悪い。

しかし、何度レントゲンをしても映らない。
おまけに今度は上の奥歯も膿んできて、膿に到達し吐き気がある。

しかし、レントゲンにうつらないためなかなか治療してもらえない。

拡大矯正のせいか、ずっとレジンがついていたせいかわからないが、最近よく虫歯なく歯髄が死んできてしまうことがある。
膿がたまりかなり具合わるく、フロモックスがないと死ぬような勢いであり、非常に困っている。

レントゲンにうつらないかぎり、なかなか治療してもらえないし、骨の底に病巣が残っていたとしても、閉じてしまっているし、咽頭や歯科側から見えない位置から膿が出てながれていき、場所がわからないため治療してもらえず、腫れ吐き気、変なところ縦隔というのかそのあたりからガスがでる。

耳鼻科では歯科と言われる。
なかなか治療してもらえず、困ってあある。

大学病院に通っているが、レントゲンにうつらないのでなかなか治療ができず、またどこならしてもらえるのかもわからないし、薬剤アレルギーもある。

しかし、治療しなければ、膿やガスがたまり、脳の方は最悪呼吸停止しそうだ。

言語などにも障害があり、1年前にインド産健康食品でアナフィキラシーを起こし、膿とアナフィキラシーどちらで障害になっているかわからないが、アナフィキラシー以来薬剤アレルギーが出るようになってしまって使える薬剤や麻酔の量も心配がある。

ただ骨や歯の感染源をどうにかしないと膿で死んでしまう。
非常に切羽詰まっています。

回答やアドバイスよろしくお願いします。
レントゲンや一部のCTのCDROMは持っています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-29 11:48:09
こんにちは。

主訴は腫れ吐き気、変なところ縦隔というのかそのあたりからガスがでるということでよろしいでしょうか?

腫れは自覚症状なのでしょうか?
それとも口腔外科で腫脹部位の観察下にあるのでしょうか?

パーフォレーションした歯が感染源で、心臓や肺まで膿がきて死にかけたということですが大変でしたね。
心臓や肺まで炎症が達してしまうと歯科の範疇外になりますから、大きな病院で抗生剤の点滴等の処置により、炎症を限局化した後感染源の除去にいたるように思います。

通常であれば感染源を除去(抜歯)し、感染ルートを排除すれば自然治癒力により健康な身体に回復されるはずですが、再度腫脹が起きておられるのですね?
処置は切開排膿のみで再発を繰り返しているということですね。
血液検査等は受けられていますか?

全身疾患で糖尿病があれば治癒しがたくなりますが、そのあたりはいかがでしょうか?

歯科の処置だけでは治りが悪い場合もありますから、全身的な問題が生じていないのか?ということについて、内科などで検査をおこなってもらいましたか?

大学病院であれば複数の科との連絡がとりやすいはずですから、必要があれば歯科から紹介状を出してもらい、全身的な検査を受けられたほうがよいかもしれませんね。

担当の先生にご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 後天性脳障害者さん
返信日時:2019-08-30 04:45:10
はい。

根管治療した歯や骨の痛みと腫れあたりから膿が脳や心臓に流れているかんじがあり、言語障害や聴覚障害や味覚障害などあり、インド産の障害と混じっていて障害自体みわけはつきませんが、上奥歯にいたみがあり、膿がどんどん脳に流れて溜まっているかんじがあり、非常に怖いです。
下顎の腫れの確認は口腔外科や内科でもありました。

上も下も奥歯や骨が問題があり、どちらも膿の陰はレントゲン自体に映りません。
蓋をあけてなかをみてもらえてるわけではないのもあるし、歯の根自体が膿んで腐ってるようなかんじもあります。

現在ひたすら抗生物質を飲むしかなく、耳鼻科と口腔外科をたらい回しにされることがあり、耳鼻科は口腔外科へ、口腔外科は耳鼻科へと何回かされています。

口腔外科や歯科が歯を抜くなり根の治療をするなりしないとおそらく解決しないとおもうのですが、なかなかレントゲンにうつらないためわかってもらえないところがあり、苦しんでいます。

おそらく取り残しなどあると思いますが、レントゲンにうつらず非常に困ってしまっています。

病院自体も歯科大学以外にどこを頼ってよいのかもわからず、非常に困ってしまいました。

しかし、脳に膿が溜まる以上障害が増えて最悪死ぬのではないかと思います。
抗生物質フロモックスをひたすら飲むしかなく、歯科の先生になにかアドバイスをいただけたらと思いました。

レントゲンにうつらなくても骨をほじったりする歯科を探すべきなのか、ボーンキャビティ など。
ただ非常に知識ないため、やはり困ってしまいます。



タイトル 顎が腫れたり膿が脳や心臓に流れて吐き気がある
質問者 後天性脳障害者さん
地域 埼玉
年齢 30歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日