[写真あり] 2番、根管治療後のセラミックで金属が透けて歯茎が黒い

相談者: あかねん☆さん (24歳:女性)
投稿日時:2019-08-29 09:17:12
根管治療の土台について

歯根嚢胞のため根管治療をし、被せ物まで終わりました。
前歯の横の歯(2番)です。

被せ物はオールセラミック自費、10万円しました。
装着し歯茎を見てみると黒ずんでいました。

家に帰って歯を裏側から見ると、金属のような照りの強いものがセラミックから見えました。
おそらく土台だと思います。

医師からは被せ物をする際に

保険だと安いけれど経年劣化で色や強度の面でおすすめしない、歯茎から黒いものが見えることもある、セラミックは審美的、強度も優れているのでセラミックをおすすめする」

とだけ説明があり、土台については一切説明がありませんでした。

結局セラミックにしても金属が透けているし、歯茎も黒ずんでいるように見えますし、わざわざ高いお金を払ったのにとても残念な気持ちです。

その時は知識がなかったのですが、家に帰って調べるとセラミックには金属の土台は適さない(審美的に)とあり、何故一言も説明がないのか疑問です。

来週受診なので聞いてみようと思いますが、かなり歯を削られたようでもし土台を変えるようなことがあった場合リスクが心配です。

何故その医師が土台に金属を選んだのか、説明しなかったのか、セラミックにすると最初にわかっていて金属の土台のリスク(歯ぐきが変色する)を避けなかったのかと思いますか?

ファイバーコアが例え自費だったとしても審美的、将来のリスクを考えてもそちらの方がよかったです。

クレームのような質問で申し訳ないですが、回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-29 09:52:47
こんにちは。

土台は何で作られたのでしょうか?
ファイバーコアならば即日で可能ですし、金属ならば鋳造しなければいけませんから土台の為の型取りが必要です。

土台の為の型取りをし、仮歯でしばらく過ごされ、メタルコアを接着し、冠の為の形成をし型取りをし、仮歯の調整をししばらく仮歯で過ごして頂いた後、冠が作られてくるのでセットします。
かなり期間が必要になります。
メタルコアセット後の仮歯のときは歯茎は同じように暗かったですか?

仮歯の時にそういうことがわかるはずなので、理想的には仮歯の時に歯科医と話し合ってメタルコアからファイバーコアに変更してもらったほうが良かったかと思います。

経緯がわかりませんから歯科医とよく話し合ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかねん☆さん
返信日時:2019-08-29 11:20:41
船橋先生
ご回答ありがとうございます。

おそらくメタルだと思います。
船橋先生がおっしゃられるよう、仮歯の期間が長く土台の型どりを何度かしました。

歯茎の黒ずみはセラミックを入れてよくわかりました。
仮歯の時は仮歯が大きく、また外すことも出来なかったため、仮歯の中の土台が何で出来ているかはわかりません。
治療中も見ることはできませんでした。

仮歯の時点で土台の種類について何も言われませんでした。
ここちらも土台についての知識がなかったので、言われるがままというかんじですが、土台については歯科医からどうするか提案するものではないのでしょうか?

根管治療自体は保険で土台も保険で被せ物自費です。

また歯科医は被せ物について「保険のものだと黒くなってくる、セラミックだと綺麗」というふうに言われたので、その時セラミックを選んだので「歯茎が黒くなる」という想像は私もしていませんでした。

セラミックを希望した際に、土台の話もするものではないのかなと思いました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-29 11:59:22
根管治療自体は保険で土台も保険で被せ物自費です。

であれば問題だと思います。
被せ物が自費の場合土台も自費になります。

自費をお支払いになる必要があるのですから、歯科医から土台について説明があってよいだろうと思います。

転院しない限り冠が自費になる場合は、土台を保険でしてはいけないという決まりになっていますので、自費分を追加でお支払いになることになるだろうと思います。


おかかりの歯科医に実際にオールセラミックになっているのかどうか?も確かめてみる事も必要ではないかと思います。

>家に帰って歯を裏側から見ると、金属のような照りの強いものがセラミックから見えました。おそらく土台だと思います。

歯の条件が悪く(土台の角度と歯の角度の条件。対合の歯との関係でオールセラミックが無理な場合もあります)、メタルボンドに変更になっているのではないでしょうか?
土台が口腔内に露出することはありません。

金属のような照りの強い金属色でないものであればジルコニアでしょうから、オールセラミックということになります。
何色なのでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかねん☆さん
返信日時:2019-08-29 13:29:54
船橋先生、何度も丁寧なお返事ありがとうございます。
写真添付しました。

素人目にはよくわからないのですが、自費で10万円でしたのでメタルボンドではないのではないかと思います。
いかがでしょうか。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-29 19:05:28
メタルとセラミックが使ってあればメタルボンドですから、歯科医に確認してみてください。
メタルボンドでも10万円するだろうと思います。(医院により治療費は異なりますからなんとも言えませんが)




タイトル [写真あり] 2番、根管治療後のセラミックで金属が透けて歯茎が黒い
質問者 あかねん☆さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日