痛みも無いのに虫歯の神経を抜かれた

相談者: 日本のオードリーさん (19歳:女性)
投稿日時:2019-09-05 17:59:21
19歳の子ども(女)の親です。

虫歯治療に行ったところ、レントゲンを取られ、

「なんか神経とつながっとるところが炎症起こして黒いのがみえるでしょ」

って言われ、有無を言わさず神経を抜かれたようです。
ちなみに虫歯の痛みはなかったみたいです。

痛みもないのに本人の選択の余地もなく、すぐに神経を抜くってどうなんでしょうか?

ネットを見ると神経を抜くデメリットがたくさん出てきて、今後が心配でたまりません。

治療計画も聞いてないようで、どうすればいいのでしょう?
セカンドオピニオンに相談した方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-05 18:47:08
日本のオードリーさん、こんにちは。

「なんか神経とつながっとるところが炎症起こして黒いのがみえるでしょ」という事であれば、恐らく神経を抜いた(抜髄)のではなく、既に神経が死んでしまっている状態で、根の先に膿が溜まっていたのではないでしょうか?

ですので、今回行ったのは抜髄ではなく、感染根管処置だったのだと思われます。


>痛みもないのに本人の選択の余地もなく、すぐに神経を抜くってどうなんでしょうか?

もし仮に根の先に膿が溜まっている状況であれば、そもそも治療の選択肢は「感染根管処置」「抜歯」「様子見(放置しすぎると後々抜歯せざるを得なくなります。)」となります。

ですので、実際問題選択の余地が無かったという可能性もあるかと思いますよ。

ただ、そもそも未成年の治療であれば親御さんに同席して頂き、治療の同意を親御さんに頂く必要はあります。
ですのでそういう点で言えば、しっかりと親御さんにも説明が合って然るべきだったかと思いますよ。


>ネットを見ると神経を抜くデメリットがたくさん出てきて、今後が心配でたまりません。

この掲示板で回答しておいてなんですが、あまりネットの情報を真に受けない方が良いですよ。
実際に日本のオードリーさんの娘さんを治療するのはネットの歯科医師ではありませんからね。

確かに神経を抜くことにメリットはありませんが、根の先に膿が溜まっている状況であれば、むしろ放置しておくメリットの方がありませんので、その点はご安心ください。


また、質問への回答とは違いますが・・・当掲示板の相談は本人からのみとなっております。
小学生などであれば自分で書き込めないこともあるかと思いますが、書かれている年齢であれば、ご自身で書き込むことが出来ると思いますので、今後はご本人から書き込んでいただければ幸いです。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-05 18:54:20
抜髄に至った経緯はともかく、既に着手した根管治療なのでしたら、継続した治療が望まれます。

自主的に他の施設で相談する or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求める or いっそのこと転院することを検討するのでしたら、例えば、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている施設で相談なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-05 20:45:07
>有無を言わさず神経を抜かれたようです。

麻酔をしてなければ三木先生の回答にあるように、既に神経が死んでしまっている状態だったと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 日本のオードリーさん
返信日時:2019-09-09 21:42:00
3人の先生方、ありがとうございました。

子どもとは離れて住んでいるので、状況を電話で簡単に聞いたくらいで詳しいことがよく分からないのですが(子ども自身も治療の状況についてはよく分かってないと思われます)、いずれにしても受診している歯医者さんに不信な点は聞いてみるように話しました。

私的には、三木先生のご回答でちょっと安心したところです。
また子どもと連絡を取り合って状況を確認してみようと思います。
ありがとうございました。

本人からのみの書き込みでなければならないと知らないまま投稿してしまい、大変失礼致しました。



タイトル 痛みも無いのに虫歯の神経を抜かれた
質問者 日本のオードリーさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中