e-maxで作成したのブリッジは取り外せないのか?

相談者: ロバート2さん (55歳:男性)
投稿日時:2019-09-04 16:01:26
前歯を4本、メタルボンドブリッジしていたものを、虫歯の為取り外して、現在は仮歯の状態です。


今度は、e-maxでブリッジを作成する予定なのですが、先生からe-maxはメタルボンドと違って完全接着するため、一度装着すると今回のように取り外せないと言われました。

今後、万が一、何かのトラブルがあったときに外せないと大変不安なのですが、本当に二度と取り外せないものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-04 16:41:00
ロバート2さん、こんにちは。

>今後、万が一、何かのトラブルがあったときに外せないと大変不安なのですが、本当に二度と取り外せないものなのでしょうか。

いえ、何かトラブルがあった時は外せますよ。
ただ、現在使用している仮歯のように「そのまま外す」ことは出来ずに「壊して外す」という感じになります。

そして一度壊したものは、付け直すことは出来なくなりますので、その際には一から作り直すことになりますね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロバート2さん
返信日時:2019-09-04 17:32:53
三木先生、こんにちは。初めまして。

早速のご回答、誠にありがとうございます。


「壊して外す」でも、外れれば問題ございません。
安心しました。


追加の質問になり大変恐縮なのですが、e-maxはメタルボンドにくらべて、外す(壊す)のが大変なのでしょうか。

治療して頂いている先生によると、メタルボンドは歯との間に金属が介在しているので外せるが、e-maxは歯と一体になるので、外せないとのことでした。
(今回、メタルボンドのブリッジを外すのにも時間がかかりました。)


もしよろしければ、ご教授の程、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-04 18:04:37
>e-maxはメタルボンドにくらべて、外す(壊す)のが大変なのでしょうか。

そのe-maxが具体的にどういった材料で作製されているかにも寄りますね。(e-maxとは作り方の総称ですので)

ただ、「e-maxは歯と一体になる」ということはまずないと思いますよ。
確かに接着を行うので、くっついてはいますが、一体になるというほどではないかと思います。

何か独自の接着方法で行っている場合は不明ですが・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロバート2さん
返信日時:2019-09-04 19:12:42
三木先生、ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。


「e-maxは歯と一体になる」ということは、あくまでもイメージで実際にはならないですよね。
そもそも、「二度と取り外せないもの」を装着させないですよね。

今後、何かのトラブルがあったとき、4本の歯をブリッジごと外す(抜歯する)しか方法がないのかと心配しておりましたが、そのようなことはなさそうなので、安心しました。


大変ありがとうございました。



タイトル e-maxで作成したのブリッジは取り外せないのか?
質問者 ロバート2さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日