左上奥歯のレジン治療後にセラミックインレーに変えることは可能?

相談者: yukinko445さん (25歳:女性)
投稿日時:2019-09-02 18:15:04
こんにちは。
長くなってしまいますがすみません。

かかりつけの歯医者で左上7番と6番の隣接面虫歯と診断されました。
まだ自覚のない歯でした。

次回に削って型を取る予約を取ったのですが、自費の治療が続き金銭的に厳しく感じており、銀歯にも抵抗があったので、次の予約までの間に、隣接面のレジン治療の症例のある歯医者さんにも診察していただきました。

レントゲンから7番の虫歯が神経に近くはあるが届いておらず、虫歯の大きさ的にレジン充填も可能だと言っていただき、7番と、隣り合う6番も小さく虫歯になっていたようなのでどちらもレジンで詰めていただきました。

綺麗にしていただいたのですが、圧迫感があり、歯間が狭く糸ようじが挟まって負担をかけてしまったかもしれません。

数日後から糸ようじやフロスを入れる時にキンっという治療中のような痛みと引っかかりを感じるようになり、また食べ物を噛むときにたまに痛みます。
自分の感覚では隣の6番に痛みがある気がします。
それ以外では痛みません。

様子を見て先生にお伝えしたところ、治療した場所が神経に近いので痛みが出ているが、おいおい馴染むと言われました。

伺った際の先生の雰囲気が少し怖く感じ、セルフケアでの詰め物の剥離の可能性など質問する勇気が出ないまま治療終了となってしまいました。

それから一週間経ち、痛みはひどくなってはいません。
が、やはりフロスを通すと痛く、歯に空気が溜まってるような圧迫感、噛むとたまに痛みます。

不安ですがそのうち馴染むとのことなので、もう一度見ていただくのもしつこいかなと感じてしまい、また治療について聞きづらい印象を持ってしまいました。


もう少し様子を見て、まだ痛みがあるようであれば、元々のかかりつけの先生に型を取っていただく予約をまだキャンセルしていないので、この箇所を見ていただけないかと考えています。

問題があればレジンを外し、セラミックインレーで治療が可能か伺いたいのです。
もしくはまた別の歯科に相談しようかと考えています。



3つほど質問させてください。

@他院で充填したレジンを外してセラミックインレーを入れることは可能ですか。
詰めたところがわかりづらかったり、神経の近くまで削っていた場合、歯質も削り、神経に当たってしまって抜髄になってしまうこともありえるのでしょうか。

もしくは神経が落ち着き、間に象牙室ができた後の治療であれば可能なのでしょうか。

Aこれは少し変な質問なのですが‥
かかりつけの医院で治療に行く際、違う病院でレジン治療をした経緯を正直に伝えることが気まずく、今までお世話になっていたので言いにくさを感じております。

旅行中に歯が痛み、飛び込みで削って詰めてもらったと伝えてはダメだろうかと考えているのですが、素人発想の言い訳なので、専門の先生方からすれば不自然に感じられますでしょうか?
担当の先生の心象が気になってしまいます。

B過去の質問などを読んで、歯髄炎か詰め物が剥がれてしまったのではないかと想像しているのですが、虫歯にならないようフロスで掃除は続けています。

歯髄炎の場合、刺激をしないほうが良いのかな‥と思いますかどうでしょうか。
また他に痛みの可能性は考えられますでしょうか?



長文になり申し訳ありません。
お忙しい中すみませんがご回答頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-02 19:37:02
>他院で充填したレジンを外してセラミックインレーを入れることは可能ですか。

物理的には可能でしょう。


>詰めたところがわかりづらかったり、神経の近くまで削っていた場合、歯質も削り、神経に当たってしまって抜髄になってしまうこともありえるのでしょうか。

在り得るでしょう。


>神経が落ち着き、間に象牙室ができた後の治療であれば可能なのでしょうか。

「神経が落ち着き」となると、歯髄が失活してしまったことが想定されます。


>かかりつけの医院で治療に行く際、違う病院でレジン治療をした経緯を正直に伝えることが気まずく、今までお世話になっていたので言いにくさを感じております。

口頭で伝え難いのでしたら、このページをプリントアウトし、そのままお見せになるのも一法かもしれません。


>旅行中に歯が痛み、飛び込みで削って詰めてもらったと伝えてはダメだろうかと考えているのですが、素人発想の言い訳なので、専門の先生方からすれば不自然に感じられますでしょうか?

嘘をつくのはよくありません。

お互いに正直で在りたいものです。


虫歯にならないようフロスで掃除は続けています。

間食や飲料を含む食品の摂り方の是正の方が、圧倒的に効果的です。

自分流ではなく、力のコントロールや栄養のコントロールのことまで「ちゃんと予防に取り組んでいる施設」で指導を受けることを勧めます。


歯髄炎の場合、刺激をしないほうが良いのかな‥と思いますかどうでしょうか。

本当に歯髄炎を惹起しているのでしたら、速やかな抜髄が望まれます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukinko445さん
返信日時:2019-09-03 09:39:36
小林先生、お忙しい中ありがとうございました。

物理的には可能だけれども、すでに治療済み場所は歯科医の方次第でお断りされてしまうこともありますよね。


虫歯の予防についても教えていただきありがとうございました。
ちょこちょこと飲んだり食べたりしないよう、時間帯などにも気を付けながら意識していきたいと思います。



タイトル 左上奥歯のレジン治療後にセラミックインレーに変えることは可能?
質問者 yukinko445さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日