[写真あり] 歯茎が薄くなり変色し、刺激物や歯磨きで痛みもある

相談者: 2号さん (18歳:女性)
投稿日時:2019-09-03 00:16:41
こんばんは。
拙い文で失礼いたします。


歯茎歯周病についての質問なのですが、現在私の歯茎はとても痩せて薄くなっており、

歯茎に埋まっている歯の根元が何となく見えてしまっています。
気がついたらこうなっていました。


薄皮一枚の向こうに歯の根元があるような状態で、下歯茎を指でなぞってみるとゴツゴツして、

自分の歯茎が痩せて歯の根元が浮き上がっているのがわかります。また、ほんの少しでも爪を立ててみるととても痛いです。


実は小学生あたりからずっと歯肉炎と見られる症状が続いていたのですが、高校生となってからは歯周病と見られる症状に変わりました。

学校での歯科検診では虫歯歯石の事しか触れられていなかったので歯茎の方は今までずっと放置していました。


今までは知覚過敏歯磨きの時に出血する程度だったのですが、1ヶ月あたり前から、刺激が強いからいものなどを食べた時に歯茎がヒリヒリしたり、歯磨き粉をつけて歯磨きをしてる時に歯茎がスースーして痛くなって、思わずすぐに歯磨きを終わらせてしまいます。

どちらも今まではなかった症状です。
からいものを食べても歯磨きをしている時にも歯茎が痛くなることもありませんでした。


上右奥歯の虫歯の事もあり(こちらはただの虫歯なので特に問題ではありません)、今週の金曜日に歯医者に行こうと思っているのですが、不安で不安で仕方なくて、このサイトに登録、投稿させて頂くことにしました。

私の、上記のような症状の名称は「歯周病」であっていますでしょうか?

また、この症状は今後歯磨きの仕方や歯医者での治療などで治りますでしょうか?


歯磨きは朝は欠かさずしておりましたが、お恥ずかしながら夜は磨かない日の方が多かったと思っております。

回答、お待ちしております。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-09-03 09:19:12
こんにちは。

歯周病検診時にはチェックされますからお写真からわからないのと同じ事になりますから、しっかり歯科医院歯周組織検査を受けてください。

見た感じでは歯磨きが下手なようです。

大切な部分に磨き残しが多いようですからしっかり歯磨き指導も受けられた方ががよいでしょう。


虫歯治療以外に歯磨き指導や歯周組織検査も希望するということを伝えられるか問診にお書きください。




タイトル [写真あり] 歯茎が薄くなり変色し、刺激物や歯磨きで痛みもある
質問者 2号さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日