11歳児の虫歯。2本の虫歯を一つの詰め物で直すのは普通のこと?

相談者: 賢さん (35歳:男性)
投稿日時:2019-09-03 10:38:21
息子の虫歯治療について相談します。

先日、息子(11才)が検診虫歯が見つかってしまったため、治療しに行きました。
虫歯が上の右側の乳臼歯Eと下の左右の第一大臼歯の3本に見つかってしまいました。
そこで、二点相談します。

@乳臼歯の治療について
その場では少し大きかった乳臼歯から治療したのですが、帰宅後考えるとその歯は治療済みだったはずでした。
家で抜けた乳歯はなくさない限り保管してあるのですが、みてみたら上の右側の乳臼歯Dの詰め物レジン)が出っ張っており、Eといっしょくたに治療してあったみたいです。
そのため、おそらくDが抜けたときにEの部分にかかっていた詰め物ごととれたのではないかと思っています。
二本の虫歯を一つの詰め物で直すというのは普通なのですか?
今回そのせいでEの虫歯がさらに進行してしまったように思えます。

A第一大臼歯の治療
今回初めて永久歯が虫歯になってしまい、次回以降治療してもらいます。
先生は、二本とも虫歯の形状などから、そこまで深刻な虫歯ではないものの、広範囲にわたっているから銀の詰め物をします、といっていました。
乳歯を治療した際は、すべてレジンでやってくれていましたが、永久歯だと銀歯になるのが普通でしょうか。
たしかに私自身、大臼歯はすべて銀歯ですが、最近あまり銀歯の子供をみないようにも思います。
未だに銀歯がオーソドックスなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-03 11:37:53
>二本の虫歯を一つの詰め物出直すというのは普通なのですか?

通常は行いません。
2本別々に詰め物をします。

>未だに銀歯がオーソドックスなのでしょうか?

私はレジン充填メインで修復しますが、「永久歯にレジン充填は適切ではない」と考える歯科医師はかつてはいましたし、今も一定数います。

特に削る範囲が広い場合や歯の隣り合っている面までむし歯になっている場合には銀歯を選択するケースも少なくないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 11歳児の虫歯。2本の虫歯を一つの詰め物で直すのは普通のこと?
質問者 賢さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中