母が海外旅行先で転倒し前歯を損傷しました(第三者より)

相談者: Chickpea111さん (28歳:女性)
投稿日時:2019-09-09 01:06:16
お世話になります。

海外の旅行先で先程母が転倒し、口元から落下し前歯を打ちました。
転倒時に出血があったものの、打った前歯自体は残っており、前歯の先端がギザギザと少し欠けてしまった状態です。
現在は、止血しています。

全体的に歯が痛い状態ですが、耐えられない痛みではないようです。
一応鎮痛剤を飲みました。

明日帰国予定ですので、帰国後歯医者へ行くのですが、今の時点でできる処置などがありましたら教えていただけますでしょうか。
母は65歳です。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-09 06:59:51
海外のこと、お母様のことで心配ですね。

本来はそちらで歯科医院を受診された方が安心かとは思いますが、帰国も近いということで、痛みも収まっているのでしたら・・

基本的に出来ることはあまりない様にも思いますし、前歯に負担がかかる様なことだけは避けて、あとはご旅行を楽しまれた方がいいのではないでしょうか。

一応、傾向としては前歯をぶつけた際に、折れた場合の方が力が逃げていっているので歯や顎骨自体は無事な場合が多いとは思います。
でも正確なことはやはり歯科医院をきちんと受診して診察を受けて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Chickpea111さん
返信日時:2019-09-09 11:02:58
渡辺先生

御回答ありがとうございます。
激痛はないようなので、やはり日本の歯医者さんで診てもらうようにしたいと思います。

先生の御回答に安心しました。
ありがとうございます。



タイトル 母が海外旅行先で転倒し前歯を損傷しました(第三者より)
質問者 Chickpea111さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
海外その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日