インプラントを行う歯科医院の選び方について

相談者: さち3さん (45歳:女性)
投稿日時:2019-08-25 14:52:03
こんにちは。

明日夜に、インプラント相談に行こうと思っていますが、聞くべきことは以下を考えています。
ほかに聞いたほうがいいことはありますでしょうか。

また、まあまあの規模の医院で、チーム医療(その医院ではインプラントをするのは1人の先生だけで、その後の担当は違う先生になる可能性がある)をしている医院と、医師は院長のみで(あとは歯科衛生士数名)、院長が必ず執刀・その後の担当もします、というところを比較して決めようと思っています。

それぞれでよい点、悪い点などありますでしょうか・・
(医師が1人って大丈夫なの・・・?と思ったりして少し悩ましいです。
インプラント専門医の資格があるようで、10年以上、年100本ほど治療されているとのことなので、大丈夫なのだろうと思うようにしていますが)。


どうぞよろしくお願いいたします。

1.CTはあるか
2.3Dシミュレーションをしてくれるのか(これって、CTをとれば必ずやってくれるのでしょうか??)
3.サージカルガイドはつかうか
4.手術室はあるか、器具を含め、衛生管理はどうなっているのか
5.インプラント体のメーカーと種類
6.手術をしてくれる先生のインプラント経験年数、件数(成功率も?)、資格(専門医など)
7.処置の流れ、それぞれのステップで必要な期間、料金
8.まだ歯が生えているが、抜歯をしてインプラントしたほうがいいのか
9.骨を増やすのであれば、どのようにしてやるのか。
10.保証期間
11.メンテナンスはどうすればいいか
12.インプラントのメリットデメリット
13.静脈麻酔の使用の有無


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-25 22:01:13
さち3 さんこんにちは。

インプラント悩まれているのですね。

インプラントをするのは1人の先生だけで、その後の担当は違う先生になる可能性がある場合はずっと診てもらえるのか?

院長が必ず執刀・その後の担当して診てもらえるののはどちらが好みですか?

お口の中はインプラント以外にも全体的にずっと診てもらった方が安心しませんか?

CTは無くても撮影をCTセンターなどで受けることは可能です。

CTのデータを取ると一般的には3Dシミュレーションをすると思います。

サージカルガイドも精度がそれぞれ違いますし、サージカルガイドが全てではありません。あった方がいいとは思いますが・・・

手術室があっても、滅菌管理が出来ていないようであれば、滅菌管理が出来ているクリニックの方がいいと思います。
空気清浄機などの機械もあると安心ですね。

インプラント体のメーカーと種類は私は重要だと思いますが、先生の慣れているインプラントの方が成績は安定していると思います。

手術をしてくれる先生のインプラント経験年数、件数はある方が良いですが、あるから必ず上手いとは限りません。
あなたは今、どのような歯医者やお医者さんを選んでいますか?

資格(専門医など)は、ある一定以上の条件(試験を受けたりしますので)は満たされています。
しかし、資格が無い先生でも上手な先生はいらっしゃいます。

処置の流れ、それぞれのステップで必要な期間は、先生によって変わっています。
料金は自費なので、医院毎に変わってきます。

骨を増やす場合は、自分の骨、動物の骨、人工の骨などを移植材として事を増やしますが、先生によって決まっていたり、患者さんと相談して材料を選択したり色々ありますので、行う歯科医院で聞いてみて下さいね。

保証期間は日本ではありますが、海外では一般的に医療に保証はしていないません。

また保証がるので何度でも手術したりすることは可能ですが、何度も手術などするのが安心なのか?
保証の有無が成功の基準とはならないと思うので、あって良いとは思いますが、無いと問題ともならないですし、保証がなくても同様に対応する先生も沢山いると思います。

メンテナンスはしないとメンテナンスしている方の倍以上インプラント歯周炎になるので、メンテナンスも行っていて、通える歯科院でインプラント処置をされた方がいいと思います。

インプラントのメリットデメリットは、他の治療と比べてお口状態で変わってくるので、直接聞かれるといいと思います。

静脈麻酔の使用の有無は、緊張するのであればリラックスして手術が受けられるメリットがあります。
手術が上手く手術時間も短いようであれば、あまりメリットは無いかもしれませんね。


分からない点はしっかり聞いてくるといいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち3さん
返信日時:2019-08-25 22:59:40
加藤先生

夜も遅い中、丁寧に説明していただき、本当にありがとうございます。
おかげさまで、少し気分が楽になりました。

チーム医療と言われると、それぞれの担当の先生がその分野での専門性が高いのかもと思ったりしましたが、おっしゃる通り、一人の先生が全部見てくれるほうが、安心です。
ありがとうございます。

CTについて、よくわかりました、ありがとうございます。

サージカルガイドについても、あったほうがいいのですね。

間違いが起こりにくそうで安心なような、実際には削っている部分を何も見ないでやるのが心配なような、ガイドをはめるときにずれたりしないのか不安なような、なんといわれると安心するのか、我ながらよくわからずにおりました。ありがとうございます。

手術室には空気清浄機があるといいのですね。
聞いてみようと思います。

メーカーは、担当の先生が慣れているメーカーがいいのですね。

10年後20年後に何かあったときのために、メジャーなメーカーがいいなと思っていたので(ストローマン(か、ブローネマルク))がいいと思っていました)、あまり名前を聞かないようなメーカーのものを使うといわれたときに悩むようにしようと思います。ありがとうございます。

歯科医をどうやって選ぶか。。。悩んでいるところです。

普段行っていた歯医者は、昨年、インプラント担当だった先生が開業されていなくなり、今はどうなっているのかわからず、相談に行ってきます(インプラント治療は続けてはいるようです)。

セカンドオピニオン的な意味で、ほかの医院にも行ってから決めたい思っていますが、医院をどうやって選べばいいのかわからず困っています。
経験本数や、資格の有無ではないと思ってはいるのですが・・。

医院のサイトや、口コミサイトも見たりしていますが、判断がつきかねています。
医院のサイトでこういうところに気を付けてみるといい医院がわかる、とか何かあればいいのですが・・・

実際に行く前でも、インプラント相談中でも、いい歯医者の判断基準になりそうなものは何かありますでしょうか・・・?

処置の流れ、料金、骨のつくりかたなどは医院によるのですね。
よく聞いてくるようにします。

保証期間については、10年保証がついているとやっぱり安心だなあと思ってしまいますが、あまり使いたい制度ではないです。

メンテナンスについては、きちんと通おうと思っているので、いける範囲で医院を選ぶようにしたいと思います。

インプラントのメリットデメリット、麻酔の要不要と所要時間についてよく聞いてくるようにします。

本当に丁寧にご回答いただきありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-28 10:17:50
インプラント治療を考えておられる理由はなんなんでしょうか?

その理由、原因で処置内容も術後経過も、どれくらい大変なのか、痛いのか腫れるのか、日常生活に影響するのか?が違って来ます。

書かれてる内容を拝見すると、どのように治したいのか?が見えて来ません。

インプラント治療は、どれも同じようなもの、とお考えのなのかな、と案じられます。

もっと大事にしたいことは何なのか?を考えて、ご質問を考えて行かれた方が良い、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち3さん
返信日時:2019-08-30 08:00:32
松元先生、ご回答ありがとうございます。

永久歯が欠損していて、乳歯が抜けそうなのでインプラントを考えています。
根から膿がでているようで、骨が溶けている部分があるそうです。

できれば、骨を作ってインプラントしたいとおもっています。


インプラントがわからないことだらけで、大事にしたいこと、とはなにを考えたらよいのかわからないのですが、例えばどのようなことを考えればよいのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-03 06:54:41
乳歯の晩期残存ですね。

レントゲンを拝見しないと確実なことは言えませんが、部位にもよりますが、永久歯が失われる場合のインプラント治療に比べると、比較的に骨や歯茎の残存量があることが予想されますので、症例的には安心出来るタイプかも、と思います。

乳歯の晩期残存部位としては、上顎の犬歯とか小臼歯、下顎の小臼歯とかが発生部位としては多いです。

この場合、下顎の小臼歯は部位的に神経麻痺とかを用心しなければならないので、術中CTを撮影できるような医院が良いと思います。

術中CTをする場合、静脈内鎮静法とかを使用してしまうと多分できなくなってしまうので、鎮静はしないで頑張っていただく方法をお勧めします。

鎮静しない、と言うことになると、如何に痛くしないか辛い手術をしないか、が大きなポイントになって来ますので、そう言う点も考慮された方が良い、と私は思います。

治療の取りかかる時点で、仕上がりを細かく想定して、それに対して治療を最小限の侵襲で行う、と言うことを重視して受診していただければ、と思います。

ご参考になれば、嬉しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち3さん
返信日時:2019-09-06 07:29:27
松元先生、ありがとうございます。

静脈内鎮静法なしで、術中CT がいいのですね。
これまで、あまりみかけませんでしたが、術中CT をしているところを探してみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル インプラントを行う歯科医院の選び方について
質問者 さち3さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯の数が足りない(先天欠損)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日