インレー装着後に違和感があり2回やり直したが改善せずより悪化

相談者: chieponさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-09-04 16:39:56
一年半前にハイブリッドセラミックインレーが割れたので家族から勧められた歯科に行って新たにインレーを入れてもらいました。


高さ調整などをしましたが数か月たっても噛むときの違和感が消えないので、保証期間内ということで最初より柔らかめのインレーと交換してもらいました。

しかしその後、噛むと痛みがあり、液体がしみるようになり半年たっても改善しないので、もう一度今度は固めのインレーを入れてもらいましたが、一ヶ月半たっても改善しません。

自分なりに調べたうえで、レジンセメントがちゃんと固まっていないのでは、と伝えましたがそれはありえないという回答でした。
どうしても改善しないなら神経を抜くという方法もあると言われましたが治る気がしないのでそれはしたくありません。
どうしたらよいでしょうか。


一番最初の時は痛いというほどではなく違和感程度だったのでいっそやり直しをしなかったほうが良かったのかもと後悔しております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-04 17:09:32
chieponさん、こんにちは。

>どうしたらよいでしょうか。

そうですね。
まずはその痛みがなぜ生じているのかを知る必要がありますね。
例えば、TCH歯周病など、今回行った治療とは関係の無い所が原因で起こっているのかもしれません。
その場合は神経を抜いても改善はしませんね。

また、或いは歯に亀裂が入っているのかもしれません。
その場合はインレーではなくクラウンにすることで改善するかと思います。
ただ、こちらは歯を削るという事になりますので、もし違った場合は削り損になりますね。

もしくはかみ合わせが純粋に高くなっているだとか、横に動かしたときのかみ合わせの調整が不十分である可能性もありますね。


なんにしても治療を行う場合には診断ありきです。
診断が誤っていた場合は、ただただ体にダメージを与えているに過ぎません。

現在の先生で原因が分からないという事であれば、一度別の歯科医師に診査して頂くのも一つの手かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chieponさん
返信日時:2019-09-05 11:50:28
三木様

早速のコメントありがとうございます。


確かに診断ありきですよね。
ただ、正直何度もやり直して改善しないので、また別の歯科に行っても同じ結果だったらという恐怖もあります。

保険適用外のインレーなのでまたお金がかかってしまうので、歯科を変えるのであれば確実に治ってほしいとの思いがあります。


次回の診察を既に予約しているので、それまで様子を見ようかと思います。
アドバイスありがとうございました。



タイトル インレー装着後に違和感があり2回やり直したが改善せずより悪化
質問者 chieponさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日