根管治療中の仮の詰め物の味と臭いが気持ち悪い

相談者: あなごねすさん (22歳:女性)
投稿日時:2019-09-09 18:46:21
はじめまして、こんばんは。
虫歯の治療のために歯医者さんに通っている者です。

本日、以前治療した歯の神経が枯れているとのことで、被せ物を外して一部を削り、仮止めにお薬を入れて頂きました。

そのとき入れて頂いたお薬の味と臭いがかなりきつく、吐き気がします。
1本の歯なのですが、見たところ治療済みの部分(銀の被せ物)と、仮止めの状態の部分があります。

仮止めは白く、別の歯の虫歯治療で使用された仮止めと似ているように見えます。
味と臭いは「歯医者さんのにおい」や「消毒液」などではなく、形容しがたく慣れない独特の香りです。
また、舌の仮止め側が痺れているのかピリピリします。

味と臭いが中のお薬のものなのか、蓋のものなのかが分かりません。

以前、同じ歯の治療時に、おそらく全く同じお薬を入れて頂き、あまりの味と臭いに食事がまともにできず、常に吐き気があったため仮止め翌日に詰め直して頂いたことがあります。

詰め直して頂いたあとは匂いも味もなくなりました。
その際、「お薬の味がするのは仕方ない」と言われたのですが、このような(具体的でなく申し訳ありません)独特の味と臭いのするお薬はよく使用されるものなのでしょうか?

以前は翌日に詰め直して頂いたので、これが数日経てば消えるものなのかどうかも分かりません。
お医者様からも何も言われておりません。

次の予約は月末なのですが以前のこともあり、ご迷惑かもしれませんが明日お電話し詰め直して頂くか悩んでおります。

インターネットで調べますと強いお薬を使用することもあり、漏れ出すと良くないというお声も見かけ、インターネットの情報なので半信半疑ながら不安です。

仮止めの薬はもしかしたらあれではないか?
ご連絡して診ていただくべきなのか?

どうかご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-09 19:59:13
文面からの推測ですが・・・


>仮止めの薬はもしかしたらあれではないか?

文面からでは何を使用しているのかは分かりません。
他の人が大丈夫な詰め物に凄く反応する場合があります。


>ご連絡して診ていただくべきなのか?

それ程生活に支障をきたすなら、早めに診てもらった方が良いと思います。

まずは電話で相談してみてはどうでしょう。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あなごねすさん
返信日時:2019-09-13 20:38:51
ご返答、誠にありがとうございます。

仮止めのお薬に関して翌日にご連絡させて頂くつもりだったのですが、幸い前回とは異なり、朝には味や臭いがかなりマシになっておりました。

次回受診時、お薬について伺ってこようと思います。
大変お騒がせ致しました。
ご返答、重ねてお礼申し上げます。



タイトル 根管治療中の仮の詰め物の味と臭いが気持ち悪い
質問者 あなごねすさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日