[写真あり] 歯列矯正予定、第二小臼歯の抜歯による口元の後退

相談者: 真穂子さん (18歳:女性)
投稿日時:2019-08-31 20:55:43
歯並びは良いのですが、口ゴボとガミースマイルを治す為にワイヤー矯正ミニインプラントでの治療を行うことになりました。

その際に、虫歯の関係で上下左右5番目の歯を抜歯にすることになりました。
ミニインプラントを併用することで、5番抜歯でも4番抜歯と同じくらい口元が下げられると聞きました。

しかし、担当医からは最終的にまだ口ゴボが気になるようであれば外科手術をすることも勧められました。
ということは、やはり5番抜歯では満足いかないことの方が多いのでしょうか?

本当にミニインプラントを使用することで4番抜歯と同じくらい後退することができるのでしょうか?


また、最終的には口元が下がるとして、口元が下がるまでに時間がかかってしまいますか?
4番抜歯の方だと、3ヶ月くらいで口元が後退しているそうなのですが·····。

ブラケットの厚みがどうしても気になる為、早く口元を下げたいという気持ちが強くなっています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-31 21:16:28
こんにちは。

口元を下げれば口ゴボ?が気にならなくなるか?と言えばやってみなければわからない部分がある(見た目に対するこだわりは各自違うので)ということだと思います。

小臼歯抜歯して顎も少し回転させるのでしょうからその分だけは口元が引っ込むでしょうから、それで満足できれば大丈夫でしょうが満足できない方もおられるだろうということだろうと思います。


5番を抜くと前歯を後ろに引くまでに期間がかかるでしょうから4番を抜く事は多いように思います。

ブラケット矯正アンカーロスがおきやすく作用反作用の関係でアンカーにすべき奥歯が前に行ってしまうことがあるので、それを防ぐためにリンガルアーチやアンカースクリューを使う事になるだろうと思います。

アンカースクリューの方が絶対的固定源になるので奥歯の位置が前にいかずいいだろうということだと思います。


矯正治療はある程度期間が必要ですが、頑張れば必ず歯の位置は変わるので頑張ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-01 10:01:32
改善したいのは、前歯部ですから、抜歯部位はそこに近いところの方が有利であることは間違いありません。

また、4番と5番とでは、若干4番の方が大きいため、口元の改善も4番の方がいいことは当然でしょう。


とはいっても、虫歯で保存が難しい歯を残して、健全な歯を抜くというのも本末転倒ですので、5番を抜くのは仕方のないところでしょう。
その代わり、アンカーロスがおこらないようにスクリューを用いるという計画になるわけですね。

5番を抜くことのデメリットは、歯が小さいため、下げられる量が若干少なくなるということと、それ以上に時間が余計にかかるということでしょう。

4番を抜くのであれば、3番を引っ張り、前歯部を下げるだけで済みますが、5番であれば、ここに4番を引っ張る時間が加わります。
単独で4番を後ろまで引っ張るのであれば、半年ぐらいはかかる可能性はあります。


それでも、後方の歯が前方に移動することはないと考えられますので、時間とともに良くなってくると思います。
楽しみにして待ちましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 真穂子さん
返信日時:2019-09-06 21:35:30
お二人の先生、回答して下さり有難う御座います。


また質問で申し訳ないのですが、

抜歯して口元が下がりはじめたらアンカースクリューをつける」

と言われました。


アンカースクリューを使わない場合、アンカーロスというものが起きてしまう可能性があるそうなのですが、これは大丈夫なのでしょうか?

アンカースクリューをつけるまでに奥歯が前に動いたりしないのでしょうか?


お手数ですが、返信頂けると嬉しいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-06 23:44:40
もちろん、スクリューを使わずに前歯部を下げようとすれば、後方歯は前方に動くでしょう。
ですので、普通は小臼歯を遠心に移動するときからスクリューがある方がいいことは確かだと思います。

口元が下がり始めたらスクリューをつけるということですが、口元を下げ始めるときにスクリューをつけるということかもしれません。
第一小臼歯から前方の歯を一塊としてスクリューから引っ張ると考えれば、臼歯部を前方に引っ張りませんので、アンカーロスはおこらないということになります。


実際に、どういったステップで歯を動かし、その中で、どこでスクリューを使うのかをお聞きになれば、ある程度は納得できる説明はお聞きになれるかもしれません。




タイトル [写真あり] 歯列矯正予定、第二小臼歯の抜歯による口元の後退
質問者 真穂子さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日