6歳、裏から生えてきた永久歯の影響で歯が揺れることはありますか?

相談者: riri7777さん (38歳:女性)
投稿日時:2019-09-12 04:46:33
こんにちは。

6歳の子供ですが、以前下の歯の右側Aの乳歯の裏に永久歯が生え、乳歯が中々抜けそうにないため乳歯を抜歯しました。

その後永久歯は、きちんと前に出てきて他の歯と並び、生えたては少し揺れていましたが、少しすると揺れなくなり現在に至ってました。

しかし、現在隣の左側のAの歯の裏にまた永久歯が生えてきて何週間か経つのですが、先に生えていた右側のAの乳歯が、昨日仕上げ磨きをした際に少し揺れていることに気づきました。
前の日は全然揺れたりしていませんでした。

口をぶつけたりしてないか聞きましたが、特にしていないようです。

隣の永久歯が裏から生えて来ている現在ですが、例えば中で押され、すでに生えていた隣の永久歯が揺れることなどはあるのでしょうか?

お忙しい中すみませんが、ご回答頂けたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-12 07:25:20
riri7777 さん こんにちは。

6歳のお子様が、以前下の歯の右側Aの乳歯の裏に永久歯が生え、乳歯が中々抜けそうにないため乳歯を抜歯した。
隣の左側のAの歯の裏にまた永久歯が生えきて、先に生えていた右側の永久歯が少し揺れている気がして気になるのですね。

歯の根はまだ半分くらいしか出来ていないため、多少揺れたりすることはあると思いますが、過剰歯や全体的な歯のスペースなど問題があるかもしれませんので、また歯科医に診てもらって下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riri7777さん
返信日時:2019-09-12 07:43:37
お返事頂きありがとうございます。

前回乳歯抜歯したのが5月後半か6月くらいだったと思います。

最初の生えたての頃は少し揺れていましたが、その後固定され動かなくなり何ヶ月も経っていました。
抜いた時期から考えても、まだ根は完成してないのでしょうか?

また、その歯が動かなくなっていたのに、再度揺れることもあり得るのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-12 11:19:59
>抜いた時期から考えても、まだ根は完成してないのでしょうか?

まだ完全には完成していないと思います。

>また、その歯が動かなくなっていたのに、再度揺れることもあり得るのでしょうか?

状況によってはあり得ます。
揺れが正常なものなのか問題があるのかはこの場では判断できませんので、ご心配であれば再度診察を受けられることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riri7777さん
返信日時:2019-09-12 19:31:46
ありがとうございます。

本日かかりつけが休みだったため、明日予約をとってみようと思います。

お忙しい中
お二人の先生ありがとうございました。



タイトル 6歳、裏から生えてきた永久歯の影響で歯が揺れることはありますか?
質問者 riri7777さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯がグラグラする
歯の生えかわり(生え変わり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日