1年前に作ったセラミッククラウンの歯だけが歯周病になった

相談者: ケイピさん (52歳:女性)
投稿日時:2019-09-08 23:01:26
1年程前に右下6番をセラミッククラウンにしました。

治療してもらってからずっと歯に痛みがあります。


何度かレントゲンを撮ってもらいましたが、痛みの問題が見つからないといわれていましたが、つい最近

「治療した歯が隣の歯を押しているから痛みがでていると思う」

といわれました。


その痛さとは別に、自宅でフロスをすると、とても痛く、血がでるので、2〜3か月に一度クリーニングをしてもらう時に、歯科衛生士さんに聞いた所、歯周病になっているといわれました。

セラミッククラウンは歯が上手く適合していないと歯周病になるリスクがあると最近知りました。

その場合、歯を外して やり直してもらえるのでしょうか?


特にデメリットの説明なく作ってもらったので、どうしたらいいのか
困っています。

回答して頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-09 06:55:38
直接拝見している訳ではないのではっきりしたことは分かりませんが、文面から分かることとしては

>自宅でフロスをすると、とても痛く、血がでる

という点については明らかに異常ですし、何か治療を行った方が良さそうな感じはしますね。

原因がよく分からないのですが、

>「治療した歯が隣の歯を押しているから痛みがでていると思う」

については個人的には・・可能性はあまり高くないのではないかという気はします。
セラミックの歯の適合の問題というのはあるかも知れませんね。

(理解されているとは思いますが、その場合"セラミック"が悪い訳ではなく"適合"が悪いので、材質の問題ではなくて技術精度の問題です)


仮にもしそうだとすれば、同じ先生にやり直して頂くのは同じ結果になるでしょうし、それよりも原因を特定することが先決ですから、他の先生にも診て頂いた方がいいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-09-09 09:46:14
こんにちは。


セラミッククラウンの素材が問題なのではなく適合が悪い等の技術的な問題があるのではないかと思われます。

または、歯自体にヒビが入っているのかもしれません。
歯周病になっていますと言われた場合歯周組織検査が行われていると思いますが、検査結果の紙はもらわれましたか?6点法で行う精密検査であれば何が原因か?は想像しやすくなります。

基本検査の場合はわかりにくいでしょう。
せっかく検査をされたのであればもう少し詳しく教えてもらうとよいかもしれませんね。



〉セラミッククラウンは歯が上手く適合していないと歯周病になるリスクがあると最近知りました。

〉その場合、歯を外して やり直してもらえるのでしょうか?

セラミッククラウンだけでなくメタルクラウンでもハイブリッドクラウンでもメタルボンドでも適合が悪い場合は歯周病になるリスクが増します。

冠が自費でされていれば除去してやり直して貰えば再度治療費がかかるかもしれません。
歯科医院によって保証は異なりますからおかかりの歯科医院にお尋ねになるとよいでしょう。

もしも費用がかかるならば転院され適合が良い冠を入れてくれるより上手な歯科医院をお探しになっても良いのかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-09 14:38:57
その歯だけが悪くなったというよりも、問題のある歯にクラウンを装着していたのかもしれませんね。

もちろんケアと定期メインテナンスを怠ると悪くなります。


そのあたりの説明が不十分なのだとしたら問題のある歯科治療ですね。




タイトル 1年前に作ったセラミッククラウンの歯だけが歯周病になった
質問者 ケイピさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日