[写真あり] 口元の突出感、骨切り手術はできないと言われた

相談者: ぺよんさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-09-10 17:02:03
こんにちは。

私は今まで二回の矯正をして、出っ歯の治療をしてきました。
1回目は抜歯なしの治療、改善されなかったため、二回目は別の歯医者で抜歯ありの治療をしました。

しかし、口元の突出感は改善されず、口も綺麗に閉まりません。
歯自体は引っ込んだのですが、歯茎自体が前に出ていると言われました。


矯正歯科に行き、骨切りの手術で治したいと伝えたところ、このままを維持するしかない、骨切りは出来ないと言われました。

私の口元は二回の矯正治療をしたにも関わらず改善されず、最終手段と考えていた骨切りの手術さえも出来ないのでしょうか。

一生このままの口元なんて、考えたら涙が出ます。
思いっきり笑えず、毎日口元の事を考えて生きるのはもう嫌です。


レントゲンを添付しますので、どういう治療をすれば治るのか、ご教示ください。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-10 21:39:04
上顎のみの抜歯治療でしょうか。
日本人の外科矯正のほとんどは、下顎前突の改善のためのものではないかと考えられます。

言い方を変えれば、上顎前突の改善のための外科治療というものはあまり経験がないということですし、その場合も下顎骨の前方移動が多いでしょう。


担当された先生が外科矯正をされないのであれば、そういった発想もないでしょうし、そうでなくとも一般的には、矯正治療のみによる改善を目指すものではないかと思います。

こういった場合、まず外科矯正を行っている矯正専門の先生にご相談いただくということになるのが一般的です。
同じ外科矯正を行っている先生と言いましても、異なった見方をする先生もいるかもしれませんので、何人かの先生のお話をお聞きになれば、ある程度は納得できる答えをお聞きになれるかもしれません。


こちらをご覧いただければと思います。

* http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 口元の突出感、骨切り手術はできないと言われた
質問者 ぺよんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日