高校生の息子が親の同意なく一気に9本の歯を削られてしまった

相談者: Simpleさん (41歳:女性)
投稿日時:2019-09-15 18:26:08
高校の歯科健診虫歯の疑いがあったので痛みのある歯なども全くありませんでしたが健診も兼ね知り合いの歯医者へ行かせました。

初日の診察終わりに息子から連絡がありました。

先ず全ての歯のレントゲンを撮り、勤務医の先生に診て頂いた結果、要治療の歯は一本あり削ることに。
他の歯に関しては初期虫歯なので経過観察と予防で行きましょう。
との話だったと報告でした。

幼い頃から歯医者さんでは、私が先生になるだけ削らないで治療したいのです。と言って来たのも知っていますし、初日も2日目の朝にも、

「一本削る事になったのは仕方ないかもしれないけど自分でしっかりと、なるだけ削りたくない事は伝えなさい。」

と話しました。


2日目、知り合いの院長が担当してくださったようですが、来るなり説明も無しにもちろん同意もなく、いきなり痛くも無い歯をたった1時間の間に9本も削られ、型取りし仮詰めまでして帰ってきました。

半泣きの息子からの報告に、全く信じられませんでしたが、口の中はもう穴だらけになっていました。

翌日説明を求めましたら、初日に分からない要治療の歯だったので治療は適切。
銀歯ではなくセラミックにしてあげるから見た目は大丈夫。
お金も一本三千円くらいだから大丈夫。

など、腹の立つ返答でした。


かなり混乱しまして、説明同意責任に関してはまだ聞いてはおりませんが、息子の話ではなされておりません。

もし奥歯全てが削られると説明を受けていたら、絶対に同意はしませんし、ましてや1時間で全てを削るなど想像すら出来ませんでした。

そもそも、一時間という時間で高校生が理解できるように説明し同意を得、9本削り、型取りから仮詰めまでは不可能なはずです。
むしろ、未成年者の奥歯の全て9本も削るなら親の同意を得る機会や、連絡をする位は出来たと思います。

今はなるだけ削らない治療を求められる中、傷害とも言えるような余りにも酷い現実に、涙が止まりません。

お小遣いでフロスやリンスを買う程、人一倍歯を大切にしていた息子のショックは大きく、塞ぎ込みかける言葉すら無い状況です。
治療も麻酔もなしに一気に9本ですから痛みも酷かったようです。

セラミックは割れ易い事は私自身で充分知っております。
ましてや、スポーツをしていて身体の大きな息子が全ての奥歯をセラミックにしても、必ず頻繁に割れたり欠けたりする事は容易に想像出来ます。

噛み合わせを一気に崩した事で、身体に異常も現れる気がします。

来年から海外に5年間行く予定ですが、それもあり、全て治しといたから。と院長に言われましたが、歯は海外保険では治療出来ません。

割れれば痛みがあったり、そこから虫歯になったりします。
その度に日本へ帰らねばならないリスクも増えました。

もう取り返しは尽きませんが、落し所のない怒りと悲しみでいっぱいです。

息子の歯は、子供の頃に小さな虫歯を白いレジンで埋めた歯が1、2本あったのみで、他は溝に着色や初期虫歯はあったかもしれませんが、全て治療したこともない真っさらな歯でした。

最初の先生が見つけた要治療の歯一本は、そのレジンで埋めた歯でした。

そんなことって普通でしょうか?!


来週、詰め物を入れに行かねばならないのですが息子に最善な方法が何なのか分からなくなりました。

この件で法的に動くことも検討しておりますが、その場合やらなければならないこと、やってはいけないこと、ありますでしょうか?


医療裁判、示談交渉、色々あるとは思いますが、かかる費用や時間を考えた場合、どのような方法が最善だと思われますか?
心理的には傷害罪で訴えたいほどの怒りです。

御教示頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-15 19:06:56
Simpleさん、こんにちは。

一方のみの言い分ですし、それも息子さんからの伝聞の為、こちらではその治療が適切であったかどうかの判断は残念ながらできません。

ただ・・・1時間に9本も削って型取りをする・・・というのが個人的にはまずあり得ないですね。

ですので、もし本当にこれらが全て事実だとすると

>心理的には傷害罪で訴えたいほどの怒りです。

お気持ちとしては十二分に理解できます。
もし私の息子が同様の事態に陥ったとしたら、確実にブチ切れます。(汚い言葉ですみません。)


>医療裁判、示談交渉、色々あるとは思いますが、かかる費用や時間を考えた場合、どのような方法が最善だと思われますか?

裁判や示談って要はSimpleさんと息子さんが納得し、将来の事に目を向けられるようにする為のものですので、ご家族で最も納得する方法を弁護士さんと共に考えられるほかないと思います。


>この件で法的に動くことも検討しておりますが、その場合やらなければならないこと、やってはいけないこと、ありますでしょうか?

少なくともやってはならないことは、歯科医院に押しかけたり、ヤジを飛ばしたり、壁に落書きしたり、口コミサイトで悪口を書いたりなどですかね。

これをやるとSimpleさんの方が訴訟や器物損壊で告訴されるリスクがあります。

後は相手が嫌がる手法としては事前に「弁護士さんに相談します!」と伝えるよりも、先に弁護士さんと共にクリニックを訪れ、カルテの写真を撮っておくことでしょうか?

裁判では、同意を得たかどうかも含めて、カルテで争われます。
しっかりと日常的にカルテ記載している歯科医院さんでなければ、いきなり証拠保全が掛けられると泣きを見ることになりますからね。

ひとまずは、なるべく早く弁護士さんにご相談されることをお勧めします。
そして弁護士さんと共に、裁判を行った場合のメリットデメリットなどご相談いただくのが一番かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-16 02:23:59
三木先生とある意味被りますが、伝聞での質問なのでいつもより推測に基づく回答であることはご理解ください。原則ご本人からの相談に限定されていると思います。

>初日に分からない要治療の歯だったので治療は適切。

診査診断治療をした歯科医が前回とは違いますので、あり得る話だと思います。歯科医によって虫歯の判断基準や治療介入するかどうかの判断は大きく違うことがあると思います。


>銀歯ではなくセラミックにしてあげるから見た目は大丈夫。お金も一本三千円くらいだから大丈夫。

ここは疑問が残るところです。
保険で純粋にセラミックと呼べる詰め物被せ物はできないと思います。
自費であれば安すぎると思います。


>奥歯全てが削られると説明を受けていたら、絶対に同意はしませんし

奥歯は全てで16本が正常だと思います。
9本ではないと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-16 09:01:09
生命の危険に関わることや、事故や酩酊などに依る無意識下でもなければ、親権者の同意が無い以上、不可逆的な治療に踏み切ることは許されません。

幼少期から通院し続けている医療機関であったとしても、保護者の知り合いの施設であったとしても、19歳11カ月以下なら同様です。

これは、保護者が被保険者である健康保険証を持参していようが、選挙権が18歳からあるとか、諸外国が云々だからではなく、現時点での『日本国内に於いて医療人が必ず守らなくてはならないルール』です。

Simple さんがこの件をどう着地させたいのかにも依りますが、漠然としか回答できないインターネット上の歯科相談掲示板の場ではなく、施術を受けかけた施設にどう対峙していくのか、それよりも、お子さまの今後をどうしていくのが良いのか、例えば弁護士など法律の専門家に一度相談されることを勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Simpleさん
返信日時:2019-09-16 10:06:28
先生方お忙しい中回答して頂きありがとうございます。
感謝致します。

治療が適切だったかは、もはや知る由が無いのだと思いますし、そこに悪意があって治療をされたのでは無い事も、担当される先生の意識や知識の違いにより、差が出ることは理解します。


ただ、その差があるからこそ、せめて患者に対するインフォームドコンセントをしっかりとして頂き、治療を選択する、もしくはセカンドオピニオンを考える機会を与えて頂きたかったのです。
ましてや一度に9本、かつ未成年ですので。


突然の事過ぎて数日どうしたものかと混乱しておりましたが先ずは最優先に息子のケアを考えていこうと思います。

1番気になっておりますのは噛み合わせでして、歯の事は知識はありませんが特に問題が無い場合、その人が生まれ持った噛み合わせが1番だと言う認識です。

それを崩さないように、治療する時には少しずつ、その噛み合わせに合わせながら治療をするのが本当だと思っておりました。

しかし、今回は上下左右、全てを削っているので噛み合わせはどうなるのだろうと心配しております。

本当に些細な噛み合わせの不具合がいかに身体に影響を与えるかは
私自身の経験からよく分かっておりますのでどうしても簡単には考えられず…

奥歯全てと書きましたが、正確には上下左右全ての1番奥の歯から二本づつ、と一箇所だけ三本です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-09-17 18:42:46
Simpleさん、こんにちは

噛み合わせに関してはさほど気にする必要はないと思います。

治療に関しては、私のところでは未成年の患者さんの場合、保護者の方の同伴を原則としています。
次回から治療に行かれる際は、必ず同伴されて方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Simpleさん
返信日時:2019-09-17 19:02:26
小牧先生、回答ありがとうございます。
噛み合わせの件、少し安心致しました。

次回からは必ず同伴しようと思います。

まだ仮詰めの状態ですが、数日経ちまして、私も少し冷静になって考えることが出来ました。
これからの歯を大切にしてあげたいと思います。

諸先生方、お忙しい中回答頂きましてありがとうございました。
心より感謝致します。



タイトル 高校生の息子が親の同意なく一気に9本の歯を削られてしまった
質問者 Simpleさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日